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マツダ・跳(ハズミ・HAZUMI)は、マツダが製作したコンセプトカーである。 == 概要 == 2014年のジュネーブモーターショーでワールドプレミア。 マツダのクルマづくりの柱となる「SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブテクノロジー)」、デザインテーマ「魂動(こどう)」、安全思想「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」、新世代カーコネクティビティシステム「マツダコネクト」に基づき、これらを妥協することなく反映させたコンセプトモデルであり、マツダの次世代コンパクトカーを示唆するモデルとして登場した〔マツダ、ジュネーブモーターショーでコンセプトモデル「マツダ跳」を初公開 MAZDAニュースリリース 2014年03月05日(2015年4月26日 閲覧)〕。 メカニズムについては、小排気量ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載。先行発表されている「SKYACTIV-D 2.2」と同様、高効率・クリーンな特性を持ち、トルクフルかつリニアに加速する走りと優れた環境性能を実現させると同時に、CO2の排出量を90g/km以下としており、NOx用の触媒を装着することなく、ユーロ6に対応させた。トランスミッションはSKYACTIV-Driveと名付けられた6ATを採用。 加えて、アイドリングストップシステムi-stopや回生装置「i-ELOOP(アイ・イーループ)」も装備。 尚、「跳」はのちに、細部が改良された以外はほぼこのままの内容で4代目デミオとして登場することとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・跳」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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