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マティアス・シュパーリンガー(Mathias Spahlinger)は、ドイツの現代音楽の作曲家。 ==略歴== ドイツのフランクフルト生まれで幼少時から、バロックチェロ奏者の父親の影響で音楽を始めた。当初は古楽器を主に習ったようだが、後にピアノ、ジャズピアノを学び、コンラート・レヒナーの元で作曲を学んだ。現在のダルムシュタット夏期講習会の会場に指定されている「アカデミー・フュア・トンクンスト」に在籍していた。 シュトットガルト音楽大学でエアハルト・カルコシュカに師事し、カールスルーエ音楽大学で音楽理論を教えるかたわら、聴取と作曲の自由を求める態度が確立した。その後フライブルク音楽大学の作曲科のクラウス・フーバーの後任教授として、ドイツ中の教育機関を渡り歩いていたが、退任後の現在はポツダムに住みながら現在も大きな影響力を保っている。 「現代音楽は過去のいかなる音楽とも切り離された実験を意味する」という態度の徹底で知られる。そのために、ドイツ国外ではほとんど知られざる作曲家の一人である。ピアノの特殊奏法にかなり極端なものを用いるため、日本では過去に個展が2度あったのみで、韓国や中国などのアジア諸国でも上演歴はほとんどない。ゲシュタルト理論を積極的に応用した存在でもあり〔wergoの「128の満たされた瞬間」のライナーノートを参照〕の生みの親とみなされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マティアス・シュパーリンガー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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