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マトラ・MS670(''Matra MS670'' )は、マトラが開発したプロトタイプレーシングカーである。1972 - 1974年のル・マン24時間レースにおいて3連覇を果たした。 本項では発展型のMS680Bについても説明する。 == 概要 == 1970 - 71年のル・マンに出走したMS660の後継車として開発。基本的なメカニズムはほとんど変わらないが、フロント部のホイールが15インチから13インチに縮小(リヤは同一)、リム幅がフロント・11インチ、リヤ・15インチに変更された。エンジンは新設計のMS72(出力は450bhp/10500rpm)が搭載される(ペスカロロ車は旧式のMS12)。 1973年型はギアボックスがZFからヒューランド製のDG300に変更される。エンジンの出力は475bhp - 480bhpにアップ。ル・マンで改良型のMS670Bが登場。MS670との相違点はリヤ・ホイールが13インチに縮小、それによりリヤのブレーキがインボード化された。また耐久性向上のためポルシェ製のギアボックスが搭載された〔檜垣(2010年)、p102 - 103。〕。 1974年はMS670Cにバージョンアップ(ル・マンではポルシェ製のギアボックスを装備したMS670Bを使用)。インダクションボックスが前年型より高く設定され、フロントのラジエター・インテークの形状が前年までのインテーク上面がゆるやかな曲線状から直線形になり、ボディの細かいところに手が入れられている。エンジンは出力が490bhp/11500rpmにアップしたMS73が登場(ル・マンでは450bhp/10500rpmに抑えられた)。ギアボックスはDG300からTL200に変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マトラ・MS670」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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