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マラッカマックス()は、深さ25 mのマラッカ海峡を通航可能な最大の船の大きさを指す言葉である。ポストマラッカマックス(オーバーマラッカマックス)の船はマラッカ海峡より水深の深い、以下のような航路を採る必要がある〔The Zoology Department at The Field Museum 〕。 * ロンボク海峡 - マカッサル海峡 - シブツ海峡 (Sibutu Passage) - ミンドロ海峡 (:en:Mindoro Strait) * オンバイ海峡 - バンダ海 - スラ諸島 (Sula Islands) とオビ諸島 (Obi Islands) の間のリファマトラ海峡 (Lifamatola Strait) - モルッカ海 * オーストラリアを迂回する あるいは人工的に新しい経路を開削する必要がある。例えば、 * マラッカ海峡を深く浚渫する。 * クラ地峡に運河を建設する。 スンダ海峡はマラッカ海峡より浅く20 mしかないので、満載時のマラッカマックスのタンカーは通過できない。 マラッカマックスの商船は主に鉱石運搬ばら積み貨物船や原油タンカーといった船種で建造されている。タンカーの場合はVLCCと呼ばれる。また建造されたことはないが計画されているマラッカマックスのコンテナ船は全長470 m、幅60 m、喫水20mで30万載貨重量トンで18,000 TEU (twenty-foot equivalent units) となる見込みである。港の拡張を必要とすることから、これらの船専用の新しいターミナルが開発される可能性がある。 同じような言葉として、パナマ運河、スエズ運河、セントローレンス海路を通航可能な最大の船の大きさをそれぞれパナマックス、スエズマックス、シーウェイマックスという。アフラマックスは8万トンから12万トンまでの大きさのタンカーを指す。 == 脚注 == pt:Very Large Crude Carrier 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マラッカマックス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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