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マラッカ海峡の海賊は、長さ900キロメートルのこの狭い海峡を通る船にとって、昔からの問題だった。近年は国際海事局(IMB)の主導により、 インドネシア、マレーシア、シンガポールが協力しての監視体制が強化されたため、劇的に減少している〔"Watchdog hails improved security in Malacca Strait; Increased patrols and other measures have cut number of pirate attacks", ''The Straits Times'', January 23, 2007 piracy in the straight of malacca was originated around the 14th century.〕。 マラッカ海峡は狭く、小さな島々が何千とあり、多くの河川が注ぎ込んでおり、海賊が隠れたり逃走したりするのに適している。一方で、この海峡は中国とインドとの海上交易路として重要であり、通行量も多い。近年ではスエズ運河から来るヨーロッパの船、ペルシア湾岸からの石油輸送船の東アジアへのルートとしても重要である。 ==歴史== 古来、マラッカ海峡の海賊は単に彼らの生活手段というだけではなく、政治的にも重要な意味を持った。この付近の国の統治者たちは、自身の支配力を維持するため、しばしば海賊と協力し合っている。例えば14世紀にパレンバンのシュリーヴィジャヤ王国の王子だったは、この海域で活躍するの海賊の協力を得てマラッカ王国を建国している。15世紀から19世紀にかけて、マレー半島周辺の海賊は地元だけではなく、東南アジアの植民地支配にも影響を与えた。当時この地域の支配を試みていたポルトガル、オランダ、イギリスも南シナ海やマラッカ海峡で海賊被害にあっている〔"Shipwrecks as historical treasure trove", ''The New Straits Times'' , July 6, 2003.〕。特に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパ人による香辛料貿易が盛んになってマラッカ海峡の交通量が増大し、当時この地域に住む人々が貧しかったこともあって、多くの人々が海賊行為に参加した。海賊行為は植民地支配の抵抗運動の一つでもあった。また、中国の清政府から追われた漢民族による海賊もあった。 1830年代、この地域を支配しているイギリスとオランダは、海賊行為の取り締まりに力を入れた。両国はマラッカ海峡を2つに分け、それぞれの分担地域で海賊を取り締まることになった。この境が今日のマレーシアとインドネシアとの国境線になっている。これが功を奏し、1870年代までは比較的海賊行為が減少している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マラッカ海峡の海賊」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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