|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
マルセル・フェスラー( 、1976年5月27日 - )は、スイスのアインジーデルン出身のスイス人のレーシングドライバー。しばしば姓の日本語表記が "ファスラー" と書かれることがあるが、出身地のアインジーデルン (Einsiedeln) はスイス国内のドイツ語圏であり、姓に含まれている 'ä' の発音記号はに相当するため "フェスラー" の日本語表記の方が本来の発音に近い。 == レース経歴 == 2000年にドイツツーリングカー選手権(略称:DTM)が再開された時、フェスラーはメルセデス・ベンツでレース活動を始めた。メルセデス・ベンツ・CLKクラスに乗って、2000年のシーズンは優勝なしの年間順位4位、2001年と2002年は優勝1回の年間順位4位、2003年は優勝1回の年間順位3位の成績を収めた。オペルに移籍後、V8のオペル・ベクトラGTSで戦ったが、2004年は優勝なしの年間順位9位、2005年は優勝なしの年間順位12位の成績で終わり、DTMでのレース活動を諦めることになった。 F1のメルセデス・ベンツのセーフティカーのレギュラードライバーであるベルント・マイレンダーが負傷で休養中に、フェスラーはカナダでセーフティカーを1回運転する機会を得た。ウィリアムズのファン・パブロ・モントーヤとフェラーリのルーベンス・バリチェロの事故後のサーキット内を3周フォーミュラカーの先導を行なった。 2006年にフェスラーはスポーツカーレースに転向した。スパ・フランコルシャン24時間レースをアストンマーティン・DB9を駆ってフェニックス・レーシングを2位でフィニッシュさせ、ル・マン・シリーズでもチームの「スイス・スピリット」のために活躍した。2007年にはニュージーランドの都市タウポで開催されたA1グランプリシリーズ第6戦とメキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催された第9戦のレースで、A1チーム・スイスの一員となって再びフォーミュラカー(オープンホイール)を走らせた。同年のスパ・フランコルシャン24時間レースではシボレー・コルベットC6.Rを駆ってチームのフェニックス・カスパルトに勝利をもたらした。 2008年、フェスラーはFIA GT選手権のGT1クラスにコルベットでフル参戦するためにジャン=ドニ・デルトラズとチームを組み、2レース勝利してドライバーズランキング7位となり、フェニックス・カースポーツ・レーシングをチーム・ランキングに2位に押し上げることに貢献した。同年、アメリカン・ル・マン・シリーズ(略称:ALMS)のロード・アメリカでのレースで、アウディ・R10 TDIに乗って自己最高順位の2位に入ったフェスラーをアウディ・スポーツ・ノース・アメリカのLMP1チームであるSebah Racing(参照: :en:Rebellion Racing Sebah RacingとSpeedy Racingが提携して現在のレベリオン・レーシングは結成されている)は2009年のル・マン・シリーズのために雇った。さらに、インターナツナル・GT・Openの2009年シーズンのスーパーGTクラスにおいて、フェスラーとジョエル・カマティアスはトロテット・レーシングのチームで参戦してフェラーリ・F430を駆ってタイトルを獲得した。この年、フェスラーはル・マン24時間レースのワークスのGT1クラスと4度出場したGT2クラスのプチ・ル・マンのコルベットによる出場をシーズン限りで終わらせるとした。 アウディのワークスチームであるヨースト・レーシングはフェスラーを雇い、アウディ・R15 TDIに運転させて2010年の3つのレーススパ・フランコルシャン(12位)、ル・マン24時間レース(2位)、プチ・ル・マン(6位)に出場させた。フェスラーはまた、アウディ・R8・LMSを駆ってのフェニックスチームでのスパ24時間レース出走をこの2010年シーズンをもってやめた。 2011年と2012年のル・マン24時間レースでは優勝し、更に2012年のFIA 世界耐久選手権のLMP1クラスのタイトルをアンドレ・ロッテラー ・ ブノワ・トレルイエとの3人で組んで獲得している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マルセル・フェスラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|