翻訳と辞書
Words near each other
・ マルチン・ブーバー
・ マルチン・ボシレフスキ
・ マルチン・ボルマン
・ マルチン・マトコウスキー
・ マルチン・マトコフスキ
・ マルチン・ミエルチェフスキ
・ マルチン・ラウアー
・ マルチン・ルター
・ マルチン・ヴァシレフスキ
・ マルチン空港
マルチ・800
・ マルチ・インストゥルメンタリスト
・ マルチ・ウドヨグ
・ マルチ・エージェント・システム
・ マルチ・キーボード
・ マルチ・ケーブル
・ マルチ・スコープ
・ マルチ・スズキ
・ マルチ・スズキ・インディア
・ マルチ・ドキュメント・インターフェース


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

マルチ・800 : ミニ英和和英辞書
マルチ・800
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


マルチ・800 : ウィキペディア日本語版
マルチ・800


マルチ・800 (Maruti 800) とは、インドでのスズキの乗用車生産販売子会社マルチ・スズキ・インディアが生産していた小型車である。
== 概要 ==
1983年12月から生産開始。ベースとなっているのは初代(1983年 - 1986年)が5代目スズキ・フロンテ、および初代スズキ・アルト、2代目(1986年 - 2014年)が6代目スズキ・フロンテ、および2代目スズキ・アルトで、特に2代目モデルは20年以上経っても基本設計は変わらないまま生産され続けた。
800は一台20万ルピーで、タタ・ナノの登場まではインドで一番安価な自動車だった。その低価格を売りにインドでは爆発的なヒットを記録した。2004年のマルチ・アルト(5代目ベース)の登場まではインドで一番売れた自動車だった。
その後インドだけでなく、バングラデシュスリランカなどの南アジアや、チリなどの南アメリカにも輸出された(チリなどの一部地域ではスズキ・マルチの名前で販売された)。
エンジンはアルトと同じ直列3気筒エンジンだが、排気量は800ccにまで上げられている。駆動方式はFFで、トランスミッションは4 / 5速MT。コストダウンのため左側のミラーが無いモデルも有る。
2005年にはインドのBS3(ユーロ3相当)排ガス規制に適合したモデルが発売され、2008年にはLPGを燃料とするモデルも発売された。
しかしながら、BS4(ユーロ4相当)排ガス規制への対応はコストが掛かり過ぎることを理由に断念され、2010年4月からBS4が適用されたニューデリーチェンナイムンバイコルカタなど13の主要都市では販売が打ち切られた。
2014年1月18日グルガーオン工場にて最後のマルチ・800がラインオフし、31年の歴史に幕を閉じた。インド国内での累計販売台数は250万台以上に達した。スペアパーツについては8~10年間提供が保証される。
なお、2012年10月には後継モデルとなる「マルチ・アルト800」が発表されている。

ファイル:Maruti 800 1980s model Goa 2013-05.jpg|2代目マルチ・800(前期型)
ファイル:Suzuki Maruti 800.JPG|2代目マルチ・800(前期型・リア)
ファイル:MHV Maruti Suzuki 800 02.jpg|2代目マルチ・800(後期型・リア)
ファイル:Maruti 800.jpg|(2代目後期最終型・フロント)


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マルチ・800」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.