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マレイ・ペライア(Murray Perahia, 1947年4月19日 - )は、アメリカのピアニスト、指揮者。大英帝国勲章KBEの受章者。 ニューヨークのブロンクス生まれ。ギリシャのテサロニキに起源を持つセファルディムのユダヤ人で、1935年、父親の代に米国へ移住した家庭の出身〔Expanding the love of music ハアレツ紙〕。母語はラディーノ語。熱心なユダヤ教徒でもある。 === 経歴=== 4歳からピアノを始めた。最初の教師は「とても窮屈」だったらしく、完璧に弾けるようになるまで一曲を弾かせ続けた。ペライア自身によると、15歳の頃に本人にもよく分からない理由から音楽的な興味が花開いた〔'I don't really have any technique' テレグラフ紙〕といい、それ以来真剣に練習に打ち込んだ。1966年、17歳の時にニューヨークのマネス音楽大学へ入学、ピアノ、指揮法を学んだ。当時、この音楽大学には カール・シャハター(Carl Schachter)、カール・バンバーガー(Carl Bamberger)、オズワルド・ヨナス(Oswald Jonas)、フェリックス・ザルツァー(Felix Salzer)といったハインリヒ・シェンカーの弟子や継承者が集まっており、多大な影響を受けたが、シェンカーの音楽理論に本当に傾倒するのは後になってからである〔。夏期にはマールボロ音楽祭に参加し、カザルスや、ブダペスト弦楽四重奏団(アレクサンダー・シュナイダーら)、ゼルキンと交流があった。ゼルキンとは四手のためのピアノ二重奏を演奏し、ゼルキンは後にペライアを一年以上に渡りカーティス音楽院における自分の助手にした。同じ頃、ミエチスラフ・ホルショフスキに師事し薫陶を受けた〔Official Biography 〕。1965年に Young Concert Artists International Auditionsに合格し、1972年のリーズ国際ピアノ・コンクールにてアメリカ人初の優勝者となった。ファニー・ウォーターマンの語る逸話によると、ホルショフスキがコンクールの前に電話をかけてきて、ペライアがきっと優勝するよ、と予言したそうである〔 〕。 その後は国際的に演奏活動や録音活動を開始する。1973年にオールドバラ音楽祭でベンジャミン・ブリテンとピーター・ピアーズ、またラドゥ・ルプーと共演した。ペライアは1981年から1989年まで同音楽祭の共同芸術監督を務めた。1980年代にペライアはウラジミール・ホロヴィッツに一緒に仕事をするように招かれた。これは彼のピアニズムに決定的な影響を及ぼしたとペライア本人が語っている。ペライアはホロヴィッツが亡くなる前の晩に彼を訪れており、ホロヴィッツの演奏するピアノを聴いた最後の人物である〔。 1973年以降、ペライアはコロンビアマスターワークス、後のソニー・クラシカルへと専ら録音を行った。1975年から9年の歳月をかけ、自身の弾き振りでイギリス室内管弦楽団とモーツァルトのピアノ協奏曲全曲録音を行った。1985年にベルナルト・ハイティンクの指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団とベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲録音を果たし、両録音とも高い評価を受けている。ペライアはロンドン在住である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マレイ・ペライア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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