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マレシャル駆逐戦車()は、第二次世界大戦中にルーマニア陸軍の開発した駆逐戦車である。強く避弾経始を意識した設計が特徴であった。 == 構造 == マレシャル駆逐戦車の量産型は、ヘッツァーと類似する良好な避弾経始形状を持つ(車体前面を撮影した写真がwikipediaルーマニア版に掲載されている)。このことに関し、ヘッツァーに対し形状的な影響を与えたとルーマニアの資料では指摘するが因果関係は定かではない。 本車は車体前方に75mm砲を持つ戦闘室を構築し、後方に機関室を設けた装軌式の駆逐戦車である。装甲厚は10mmから20mm程度である。車体最前部にトランスミッションを置き、車体前部中央にM1943 75mm砲を配置した。砲取り付け基部にはドイツ駆逐戦車またはソ連軍自走砲に見られる鋳造式防楯を用いず、平滑なスライド式の装甲板を用いた。砲駐退復座用のシリンダーは鋼板でカバーされている。前面装甲板はボルトによって内部フレームと結合しており、取り外すことができた。車体後部のエンジンが出力する駆動力は床下の駆動軸を介して伝達された。 車体前部は操縦室兼戦闘室であり、ここに全ての搭乗員が位置する。乗員は3名が搭乗し、前方からみて車体左側に操縦手席が存在する。砲手は操縦手の背後に位置し、車長兼装填手は砲を挟んで右側に位置すると推定される。 操縦手には前方を視察するためのバイザーが用意された。バイザーはヘッツァーのものと類似しており、正面装甲に開口して装備される。砲手のために潜望鏡式の照準器が戦闘室の天井に装備された。 また戦闘室上面は避弾経始を重視した設計のために面積が細狭くなっており、この後部にひとつだけ搭乗用のハッチが設けられた。搭乗員3名はここから出入りした。ハッチの後部には冷却器用吸気ルーバーが設けられている。車輌の後部にはエンジン点検用のハッチ、冷却器排気口、マフラーが装備された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マレシャル駆逐戦車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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