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マンフレッド・フォン・リヒトホーフェン : ミニ英和和英辞書
マンフレッド・フォン・リヒトホーフェン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

マンフレッド・フォン・リヒトホーフェン ( リダイレクト:マンフレート・フォン・リヒトホーフェン ) : ウィキペディア日本語版
マンフレート・フォン・リヒトホーフェン[ちょうおん]

マンフレート・アルブレヒト・フォン・リヒトホーフェン男爵(Manfred Albrecht Freiherr von Richthofen、1892年5月2日 - 1918年4月21日)は、ドイツ陸軍軍人パイロット第一次世界大戦参加各国で最高の撃墜機記録(80機撃墜、ほか未公認3)を保持するエース・パイロットとして知られる。乗機を鮮紅色に塗装していたことから「レッド・バロン」や「赤い悪魔」の異名で呼ばれた。
==概要==
リヒトホーフェンは、第一次世界大戦における空中戦で前人未踏のスコアである80機撃墜(未公認2〔1915年9月にシャンパーニュでフランス軍ファルマン-S11機を、1916年4月25日にフルリー・ドモーンでフランス軍のニューポール2機を撃墜したとされるが公認されていない。当時のプロシア軍は敵陣地上での撃墜をよほどのことがない限り公認しなかった。〕を除く)を達成した。
その紳士的な態度は天駆ける騎士と賞賛される。プロイセン(ドイツ)では (赤い戦闘機乗り)、敵国のフランスでは (小さな赤)、 (赤い悪魔)と、イギリスでは (赤い騎士)、あるいは (赤い男爵)と呼ばれた〔漫画スヌーピーの変装の一つに「第一次世界大戦の撃墜王(The World War 1 Flying Ace)」というのがあり、「レッド・バロン」をライバル視している。犬小屋が戦闘機となり、撃たれて穴が空いたり煙を吹き上げたりする。なおこのとき彼が操縦しているつもりになっているのはソッピース キャメルである。〕。
数々の異名に「赤い」と付くのは、彼がエースとして両軍で名声を得た後、乗機全体を明るい赤で塗装したことによる。彼が全体赤色の機体を使用した期間は戦争後期の敗色濃い後半以降で、全ての乗機が赤色だったわけではない。
彼は、騎士道精神にあふれ、共同撃墜の場合は戦友に功名を譲るなど戦友愛をもち、ストイックで責任感が強く統率力にとんでいた。
背丈はそれほど高くないとされる(もっとも身長は180cmと当時としては平均以上であった)が屈強な体格をもち、金髪を短く刈り上げたハンサムな彼は、ドイツ帝国きっての女性のあこがれの青年であった。
ゆっくりとした口調で語り、プライドが高く孤高を保った(しかし、戦友はそれをはにかみやの性格を隠す為のものであると考えていた)。
攻撃に熱中すると周囲の状況が全く見えなくなってしまうという大きな欠点があり、そのため幾度となく窮地に陥り、最後には致命的な結果を招いた〔D.ティトラー(南郷洋一訳)「レッド・バロン」フジ出版 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の詳細全文を読む




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