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『マ・メール・ロワ』()は、モーリス・ラヴェルが「マザー・グース」を題材にして作曲したピアノ四手連弾の組曲。また、それをベースとした管弦楽組曲およびバレエ音楽。 == ピアノ連弾版 == オリジナルの連弾曲は、子供好きの(しかし独身であった)ラヴェルが、友人であるゴデブスキ夫妻〔夫シーパ・ゴデフスキの異母姉はラヴェルのパトロンであり後に『ラ・ヴァルス』を献呈されるミシア・セールである。〕の2人の子、ミミとジャンのために作曲し、この姉弟に献呈された。 1908年から1910年にかけて作曲され、1910年4月20日、パリ・ガヴォーホールで開かれた独立音楽協会(SMI)の第1回演奏会において初演された。本来はミミとジャンが弾くことを想定して作曲されたが、それでも幼い姉弟が演奏するには難しかったため、マルグリット・ロンの弟子、とジュヌヴィエーヴ・デュロニーが演奏した。 ; 第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ(''Pavane de la belle au bois dormant'') :4/4拍子 Lent(ゆっくりと) :シャルル・ペローの童話集『マ・メール・ロワ(マザーグース)』の「眠れる森の美女」から。 ; 第2曲 親指小僧(''Petit Poucet'') :2/4拍子 Tres modere(とても中庸に) :『マ・メール・ロワ』から。曲名に関しては「一寸法師」という訳があてられることもある。 ; 第3曲 パゴダの女王レドロネット(''Laideronette, impératrice des pagodes'') :2/4拍子 Mouvt de Marche(マーチのリズムで) :(1650年頃 - 1705年)の『緑の蛇』から。パゴダとは中国製の首振り陶器人形のこと。 ; 第4曲 美女と野獣の対話(''Les entretiens de la belle et de la bête'') :3/4拍子 Mouvt de Valse tres modere(とても中庸なワルツのリズムで) :(1711年 - 1780年)の『子供の雑誌、道徳的な物語』からの「美女と野獣」に基づく。 :評論家ロラン・マニュエルは、エリック・サティの「ジムノペディ」の影響を指摘している〔アービー・オレンシュタイン、井上さつき訳『ラヴェル 生涯と作品』音楽之友社、2006年、219ページ〕。 ; 第5曲 妖精の園(''Le jardin féerique'') :3/4拍子 Lent et grave(ゆっくりと荘重に) :「眠りの森の美女のパヴァーヌ」と同じくペローの「眠れる森の美女」から。眠りについた王女が王子の口づけで目を覚ますシーン。 「親指小僧」「パゴダの女王レドロネット」「美女と野獣の対話」には、原作から短文が引用・付記されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マ・メール・ロワ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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