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マーク・ルブラン : ミニ英和和英辞書
マーク・ルブラン[らん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)

マーク・ルブラン : ウィキペディア日本語版
マーク・ルブラン[らん]
マーク・ルブランMarc LeBlanc)は、ゲームデザイナーであり、ゲーム研究者である。
マサチューセッツ工科大学のコンピュータサイエンス学部で学士、科学修士を修了後、ルブランはルッキンググラススタジオでの仕事を通して、『Ultima Underworld II』、『システム・ショック』、『Flight Unlimited』、『Terra Nova』、『シーフ』を含むいくつものゲーム開発に携わる。ルッキンググラススタジオを経て、ルブランはセガに赴き、スポーツゲームを作るVisual Conceptsのための人工知能開発にあたった。2003年、ルブランはMind Control Softwareに移り、Independent Games Festivalで受賞する『オアシス』を、アンドリュー・レカーと共に開発する。ルブランはまた、Indie Game Jamsにも参加している。
ルブランは、Game Developers Conferenceでゲームデザインのワークショップを開いており、そこで彼は力学、ダイナミクス、美学によるMDA(Mechanics Dynamics Aesthetics)フレームワークを軸に、ゲームデザインの理論を探っている。MDAは、ダグ・チャーチによるゲーム論Formal Abstract Design Tools〔Formal Abstract Design Tools for Games 〕の一部にもなっている。ワークショップやMDAに関するいくつかの資料は、ルブランの個人サイトで公開されている。
== 脚注 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マーク・ルブラン」の詳細全文を読む




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