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マーケティングコミュニケーション()とはロバート・ローターボ-ンで使われているマーケティングミックスの4つのC(4C)のうちの一つと捉えられており、4Pの一つである「プロモーション」に対応する新しいカテゴリー。「プロモーション」は広い意味の「販売促進」であり、企業から消費者へ宣伝情報が一方的に流れるのに対して、「コミュニケーション」は企業と消費者の相互の情報伝達が行われることが特徴であり、環境を重視したこれからのマーケティングでは必用である。広告媒体もテレビCMに次いでインターネットが大きくなり、双方向のコミュニケーション戦略が重要になってきた。 * マーケティング・コミュニケーションのツールには広告、販売促進、パブリック・リレーションズ、パブリシティ、人的販売、マーケティング情報、口コミ等がある。 * 統合マーケティングコミュニケーション(IMC)は今日、重要なカテゴリーとして日本広告学会全国大会でも3年連続統一テーマとして取り上げられた。 ==戦略の分類== * 人的コミュニケーション - 情報の乏しい消費者に対して、専門家や商品に詳しい他の消費者が情報や不満な点などを伝えることを言う。高単価な商品やサービスほど、このコミュニケーションの果たす役割が大きい。 * 非人的コミュニケーション - マスメディアやインターネット・デジタルサイネージによるより多数に対する情報のやりとりをいう。特にインターネットにおいては消費者が企業のWebサイトに苦情や改善点を含んだ情報を提供するという今までになかった情報の伝達方法が確立している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーケティング・コミュニケーション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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