|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
マーコス(''Marcos Cars Ltd.'' )は、1959年にジェム・マーシュ(''Jem Marsh'' 、英国ナショナルフォーミュラーチャンプ)と、フランク・コスティン(''Frank Costin'' 〔「ロータス11」の設計者としても有名なエンジニア。コスワースのエンジニア、マイク・コスティン(''Mike Costin'' )の兄。〕)の2人により設立されたイギリスの自動車メーカーである。会社名の由来はマーシュの「Mar」とコスティンの「Cos」を合わせたもの。 == 歴史 == === レーシングカー === ジェム・マーシュが経営を、フランク・コスティンが設計を担当、レーシング・カーを設計製作するワーク・ショップとしてスタートした。 設計担当のフランク・コスティンは第二次世界大戦中に活躍した戦闘爆撃機「モスキート」の設計に従事した経験を生かし、ベニヤ合板で製作されたシャシーと、かなり奇抜なスタイリングのFRPボディーを持つ初代のマーコスGT「ザイロン」(''Xylon'' )を開発する。 当初のプロトタイプはフォード製1,172ccエンジンが積まれていたが、ザイロンは軽量化のためコスワースチューンのフォード製993ccエンジンに積み換えられ、非力なエンジンながらもベニヤ合板による軽量かつ剛性の高いシャシはレースにおいて好成績を収める要因となったが、空力に優れながらも奇抜なボディー・デザインであることから「醜いアヒル」(''Ugly Duckling'' )という不名誉なニック・ネームが付けられる。 後にフォーミュラ1ドライバーとなるジャッキー・スチュワートやデレック・ベル、ジャッキー・オリバーとジョナサン・パーマーもこのザイロンを使ってレース経験を積んだ。生産台数は6台とされている。 1961年、デニス・アダムス(''Dennis Adams'' )、ピーター・アダムス(''Peter Adams'' )兄弟がマーコスに加入、ザイロンの手直しに取り掛かり、ガルウィングドアを与えられた「ルートン・ガルウィング」(''Luton Gullwing'' )と「ブレッドバン」(''Breadvan'' )が製造されたが、この頃フランク・コスティンはマーコスを去ってしまった。 1964年、日本の鈴鹿サーキットで行われた第2回日本グランプリに「ルートン・ガルウィング」が2台参戦している。これで日本初上陸を果たしたが、エントラントがホモロゲーション・シートを忘れた上にまだ日本では無名だったためオフィシャルにレース参戦を断られた。日本の自動車雑誌『カーグラフィック』の編集者が仲介して参戦できたものの、結果は出走した2台のうち1台は車検不合格のまま出走したため失格、もう1台は1位でフィニッシュするもののフライング・スタートのペナルティーを受けて5位という不本意な結果に終わった。 しかし地元イギリスでこのマーコスGTたちはクラブマン・レースを中心に1リットルクラスのコース・レコードを次々と塗り変えていった実績があり、この成功によって資金のバック・アップを受けることへと繋がり、新たにエイヴォンに工場を構え、市販車の製作のプロジェクトを立ち上げた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーコス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|