翻訳と辞書
Words near each other
・ マーチン・ヴァン・ビューレン
・ マーチン・ヴィマー
・ マーチン角屋
・ マーチ・711
・ マーチ・761
・ マーチ・761B
・ マーチ・811
・ マーチ・821
・ マーチ・83G
・ マーチ・83G/日産
マーチ・85G
・ マーチ・85G/日産
・ マーチ・86G
・ マーチ・86G/日産
・ マーチ・87G
・ マーチ・87G/日産
・ マーチ・881
・ マーチ・88G
・ マーチ・88G/日産
・ マーチ・CG891


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

マーチ・85G : ミニ英和和英辞書
マーチ・85G[まーち85じー]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

マーチ・85G : ウィキペディア日本語版
マーチ・85G[まーち85じー]
マーチ・85Gは、マーチ・エンジニアリング1985年グループC・IMSA-GTP用シャシに、日産自動車セドリックグロリア用3リットルV型6気筒ターボエンジンVG30を搭載したグループCカー。1985年の全日本耐久選手権(後の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)参戦用に日産がマーチより3台購入した。なおマーチ85Gシャーシは全部で11台製作されている。
== 概要 ==
前年まで惨敗を続けた日産が、捲土重来を期して投入する米・エレクトラモーティブチューンのVG30エンジン用シャシとして、ニスモはマーチ・85Gと、エレクトラモーティブも使用するローラ・T810の2種類を購入する両面作戦に出た。マーチはホシノレーシングハセミモータースポーツ、ローラはセントラル20からのエントリーとなった。
シェイクダウンは日本でなく、米・リバーサイドで行った。デビュー戦は7月の富士500マイル。2戦目の鈴鹿1000kmで早くもポールポジションを獲得。3戦目となるWEC-JAPANでは予選初日にワークスポルシェを相手に1-2位を独占(翌2日目にポルシェに逆転される)。豪雨の決勝では、海外勢が撤退し2時間に短縮された変則レースながらも星野一義のドライブで初優勝を遂げる。星野は日本人初の世界選手権ウィナーとなった。翌1986年にはル・マン24時間レースに参戦。長谷見昌弘/和田孝夫/ウィーバー(''James Weaver'' )組が16位ながら完走している。日産はル・マン初出場で初完走となった。
なお1985年シーズンは「シルビアターボC」「スカイラインターボC」の名前でエントリーしていたが、1986年シーズンからは「ニッサンR85V」の名でエントリーしている。



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マーチ・85G」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.