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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
マーチ・881 (March 881) は、マーチが1988年のF1世界選手権用に開発されたフォーミュラ1カー。設計者はエイドリアン・ニューウェイ。 ==開発== 前年からレイトンハウスとジョイントする形でF1に復帰したマーチの新型マシン。これまで搭載していたフォードDFZからこの年から参入したジャッド製エンジンを搭載。ドライバーは前年に引き続きイヴァン・カペリと、この年でデビューを果たしたマウリシオ・グージェルミンを起用した。 ターボと比べるとパワーと信頼性は劣るが、ニューウェイが開発した空力面との相性が良く、予選・決勝でも上位に食い込む速さを見せた。 ニューウェイは881で一つの発明を行った。フロントウイングをフロントノーズの側面に取り付けるのではなく、持ち上げたノーズの下側に通すという方法がそれで、フロントウイングの下側をフロントディフューザーとして機能させる事を考慮したものである。フロントウイングで地面効果を発生させるアイデアはロリー・バーンが既に行っていたが、ニューウェイはこれを更に推し進めフロントウイングの全幅で地面効果を発生させる方法を編み出した。このアイデアはその後のフォーミュラカーのフロントセクションのデザインに決定的な影響を与えた。〔『日本グランプリを分析する』、「Racing On」 No.040、武集書房、1988年。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーチ・881」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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