翻訳と辞書
Words near each other
・ マーティン・キャンベル
・ マーティン・キーオン
・ マーティン・ギャリックス
・ マーティン・クリザン
・ マーティン・クリード
・ マーティン・クルーズ
・ マーティン・クレイニー
・ マーティン・クロウ
・ マーティン・ケイディン
・ マーティン・ケリー
マーティン・ゲイ
・ マーティン・コーヴ
・ マーティン・ゴア
・ マーティン・ゴールドスタイン
・ マーティン・シャーウィン
・ マーティン・シュトランツル
・ マーティン・シュヴァルツシルト
・ マーティン・ショー
・ マーティン・ショート
・ マーティン・シーン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

マーティン・ゲイ : ミニ英和和英辞書
マーティン・ゲイ[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

マーティン・ゲイ ( リダイレクト:モータウン ) : ウィキペディア日本語版
モータウン[ちょうおん]

モータウン(MotownMotown Records)は、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト発祥のレコードレーベル1959年1月12日、ベリー・ゴーディ・ジュニアによってタムラ・レコードとして設立し、1960年4月14日、モータウン・レコード・コーポレーションとなった。自動車産業で知られるデトロイトの通称、「Motor town」の略である。アフリカ系アメリカ人が所有するレコードレーベルとして、ソウルミュージックブラックミュージックを中心に据えてクロスオーバーで大成功をおさめてポピュラー音楽の人種統合において重要な役割を担った。1960年代、モータウンと、アメリカ国外で使用されていたブランドのタムラ・モータウンを含む子会社は、明らかにポップの影響を受けたソウルミュージックのスタイルとして「モータウン・サウンド」の提唱者となった。1960年から1969年の間、Billboard Hot 100のトップ・テンに79曲もランクインし、小規模なレコード会社としては異例の大成功となった〔''The Sound of the City'', Charlie Gillett, Sphere Books, 1971, p.247〕。
1972年には本店をロサンゼルスに移転し、これまで独立企業であったのだが、1988年1月28日、MCAおよびボストン・ベンチャーズに買収された。1994年、モータウンはポリグラムに売却され、1999年、MCAの後任であるユニバーサル ミュージック グループに再度売却された。
2000年代、モータウンはユニバーサル ミュージックの子会社ユニバーサル・モータウンやユニバーサル・モータウン・リパブリック・グループの一部としてニューヨークに本店を構えていた。2011年より2014年まではユニバーサル ミュージック グループの一部門、アイランド・デフ・ジャム・ミュージック・グループの傘下にあった〔Ben Sisario, "A Young Music Executive Takes Over at Motown", ''New York Times'', August 10, 2011. 〕。2014年4月1日、ユニバーサル ミュージック グループはアイランド・デフ・ジャムの解体を発表し、モータウンはロサンゼルスに戻りキャピトル・ミュージック・グループの傘下となった。現在、名所キャピトル・タワー近くで操業している。
== 経緯 ==
1950年代からミュージシャンとして活動していたベリー・ゴーディ・ジュニアがジャズレコード店を開いたのが始まり。しかし店は不振により、閉店に追い込まれる。一時は負債の返済のため、デトロイトのGM組立ラインで働かざるを得なくなるが、それでも音楽に対する情熱を絶つことなく、自身で書いた曲をR&Bシンガーに売り込んで回る。その甲斐あって、R&Bシンガーのジャッキー・ウィルソンやザ・マタドールズ(のちのザ・ミラクルズ)ら地元のアーティストたちに認められ、自身の曲がとり上げられるようになる。ゴーディが作曲したウィルソンのシングル『''Lonely Teardrops'' 』は大ヒットしたが、ゴーディにとってウィルソンのために作曲した他の曲も含めて思ったほどの稼ぎにはならなかった。より有益なのは自分で出版者を所有してレコードを生産することだと気付いた。
1959年、ビリー・デイヴィスとベリー・ゴーディの姉のグエンとアナはアナ・レコードを創業した。デイヴィスとグエンはベリーを社長にしたかったが、ベリーは自分で事業を始めることを望んだ。意を決したゴーディは1959年1月12日、「黒人向けのR&Bではなく、白人層にも自分たちの音楽の良さを理解して欲しい」という思いから、家族からの借金800ドルとジャッキー・ウィルソンへの作曲の印税でタムラ・レコードを創業した。ゴーディは自身が作曲したヒット曲で1957年のデビー・レイノルズ主演映画『』の挿入歌『''Tammy'' 』から「タミー・レコード」と名付けたかった。しかしこの名がすでに使用されていることを知り、ベリーは代わりに「タムラ・レコード」と名付けた。1959年、デトロイト地域でマーヴ・ジョンソンの『''Come to Me'' 』がタムラ・レコード1枚目としてリリースされた(全国版はユナイテッド・アーティスツ・レコードから)。最初のヒット曲は、1959年、バレット・ストロングの『マネー』で、『ビルボード』誌のR&Bチャートで第2位を獲得した(全国版はアナ・レコードから)。
ゴーディの最初の契約アーティストはザ・マタドールズで、すぐにザ・ミラクルズと改名した(スー・レコードのザ・マタドールズとは別)。最初のリリースはザ・シルエッツの『''Get a Job'' 』のアンサーソング『''Got a Job'' 』であった。ザ・ミラクルズの最初のマイナー・ヒットは4枚目のシングルで1959年の『''Bad Girl'' 』であり、「モータウン」と刻印された最初のレコードであった(全国版はチェス・レコードから)。
ミラクルズのリード・シンガーのスモーキー・ロビンソンがこのレーベルの副社長となり、のちに娘にタムラ、息子にベリーと名付けた。ゴーディの父のベリー・シニア、兄弟のロバートとジョージ、姉妹のエスターなどゴーディ家の一員がレーベルの重役に就いた。その後、グエンとアナもこのレーベルの経営職に就いた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「モータウン」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Motown 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.