翻訳と辞書
Words near each other
・ マーブルスーパーヒーローズ
・ マーブルチョコ
・ マーブルチョコレート
・ マーブルドキャット
・ マーブルネコ
・ マーブルヒーロー
・ マーブルビーチ
・ マーブルヘッド (軽巡洋艦)
・ マーブルヘッド (防護巡洋艦)
・ マーブルヘッド・ジョンソン
マーブルマッドネス
・ マーブルロードおおまち
・ マーブル・アーチ
・ マーブル・アーチ駅
・ マーブル・ヒル駅
・ マーブンクロンセンター
・ マーブンクロン・センター
・ マーブンクローン・センター
・ マーブ・スロンベリー
・ マーブ・スローンベリー


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

マーブルマッドネス : ミニ英和和英辞書
マーブルマッドネス[ぶる]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ブル : [ぶる]
 【名詞】 1. bull 2. (n) bull

マーブルマッドネス : ウィキペディア日本語版
マーブルマッドネス[ぶる]

マーブルマッドネス』(MARBLE MADNESS) は、1984年アタリゲームズが稼働したアーケードゲーム
== 概要 ==
開発者はチェコ人のマーク・サーニー
ゲーム史的にはマシン語アセンブラではなくC言語で開発された史上初のゲームであり、BGMをモノラルではなくステレオで演奏した史上初のゲームである。AtariとしてはAtari初のアーケード基板であるAtari System 1基板で作られた初のゲームであり、FM音源を採用した初のゲームであった。FM音源の採用はゲーム業界でも最初期の部類に入り、採用されたFM音源チップはYM2151である。
当時のアタリはアタリショックの影響で、当初はカスタマイズ基板で稼働されることが前提で制作されていた本作も、コストダウンのために各ゲームで共通のゲーム基板を採用せざるを得なくなるなど厳しい財政事情であったが、一方でCPUにMC68010、開発にC言語、音源にFM音源のYM2151、3Dのレイトレーシングでレンダリングされたステージ(当時アタリが導入したばかりのスパコンVAX-11が用いられた)など、当時の最新の技術が導入されている。Atari System 1基板で最初のゲームとして制作された本作は、結果として4000台が出荷される大ヒットとなり、アーケード基板としても『インディ・ジョーンズ』(1985年)、『ロードブラスターズ』(1987年)などで採用されるなどの成功を収めた〔【GDC2011】天才ゲームプロデューサー、マーク・サニーが語る彼のゲームデザイン手法の基礎 / GameBusiness.jp 〕。
続編として「Marble Madness II : Marble Man」のリリースが予定されていたが、『ストリートファイターII』(1991年)の登場と重なり評価を得られなかったため断念。プロトタイプ版が幾らかのコレクターの手に渡っている。
== ゲーム内容 ==

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マーブルマッドネス」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.