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ミケーレ・カラファ(Michele Carafa 1787年11月17日 - 1872年7月26日)は、イタリアのオペラ作曲家。 == 生涯 == カラファはミケーレ・アロイジオ・エンリコ・フランチェスコ・パオロ・ヴィンチェンツォ・カラファ・デ・コロブラーノ(Michele Enrico Francesco Vincenzo Aloisio Paolo Carafa de Colobrano)としてナポリに生まれた。父のジョヴァンニ・カラファはコロブラーノ王子、アルヴィート公爵であり、ミケーレは次男であった。しっかりとした音楽教育を受けたカラファは1802年に初のオペラ『''Il Fantasma''』を作曲した。この作品は1805年に、継父であるカラマーニコ王子の劇場でお披露目された。この頃、カラファはナポリの陸軍士官学校(Nunziatella)に学生として通っていた。1806年にパリへ移ると、ルイージ・ケルビーニに作曲を、フリードリヒ・カルクブレンナーにピアノを師事した。 しかし、彼の父はカラファに軍人になるため音楽の道を諦め、フランス陸軍の軽騎兵団中尉になるように言った。1806年にモラーノ・カーラブロのカンポテネーゼ(Campotenese)で収監された後、釈放されるとシチリア遠征に加わり大尉となった。 1808年にナポリへと戻ったカラファは、アントワネット・オーベントン(Antoinette Aubenton、またはドーベントン Daubenton)と結婚し、フェデーレ・フェナローリの下で音楽の勉強を再開する。両親からの圧力を受け、ジョアシャン・ミュラに従ってロシア戦役に加わった彼は、Ostrovnoの戦い(en)の後、ナポレオンからレジオンドヌール勲章を授けられ、さらにイタリア王国の男爵の地位を与えられた。 ナポリにおける両シチリア王国復権によりカラファの地位は低下し、彼の軍人としてのキャリアも終わりを迎えた。で1814年に彼のオペラ『''Il vascello d'occidente''』が、また1816年にはのリブレットによる『''Gabriella di Vergy''』が上演された。この作品は同年に同じ劇場で公開されたジョアキーノ・ロッシーニの『』と同程度に成功を収めた。 カラファの音楽は彼の友人でもあったロッシーニ、ベッリーニ、オーベール、アレヴィらが有力だった時代の、平易な旋律線と単調な管弦楽法によって特徴づけられる。オペラの作曲に身を投じるべく1821年にパリへと戻ったカラファは、1823年に『''Jeanne d'Arc à Orléans''』と『''Le Valet de Chambre''』で大きな成功を収めた。 ヴェネツィアで『''Parìa''』を発表してイタリアでのキャリアに終止符を打ち、拠点を完全にパリに移したカラファは、いくつかの失敗を経ながらも『''Masaniello''』がオペラ=コミック座で136回の公演回数を数える大成功となった。これが彼のキャリアの絶頂であった。カラファはロッシーニやドニゼッティの作品と比較されることを好んでいなかった。 1834年にフランス国籍を取得したカラファは芸術アカデミーのメンバーに選出され、1837年にジャン=フランソワ・ル・スュールの後任として理事に就任した。その後、1838年には軍楽学校の校長に任用される。1840年から1858年にかけてはパリ音楽院で対位法と作曲を教えた。最後の作品となった『''Thérèse''』を作曲した1838年には、カラファは既にほとんど教育業だけに専念していたのであった。彼の最後の作品のひとつにロッシーニの『セミラーミデ』のフランス語翻訳版があるが、ロッシーニは長きにわたる友情の証としてこの版の著作権を放棄した。 1867年に中風に倒れたカラファは、パリで84年の生涯を終えた。 カラファの著名な門弟にはアチーレ・ペーリがいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミケーレ・カラファ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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