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ミシェル・ブロー(Michel Brault、1928年6月25日 - )は、カナダ・ケベック州の撮影監督、映画監督、映画プロデューサーである。ドキュメンタリー映画、特にダイレクト・シネマにおいて、最も優秀なケベック人シネアストとされる。今日では頻繁に行われる、手持ちカメラによる映画撮影の意義を広めた人物である。 == 来歴・人物 == 1928年6月25日、カナダ・ケベック州のモントリオールに生まれる。 1960年代におけるミシェルの映画製作は、フランスのヌーヴェルヴァーグの考えを取り入れたものであった。ジャン・ルーシュとの、ヨーロッパでの共同作業がその例であり、ダイレクト・シネマ(シネマ・ヴェリテ〔http://www.horschamp.qc.ca/article.php3?id_article=162#nh15 参照。〕)において新しい手法をもたらした。 穏やかな家族の出身であるミシェルは、当時の照明技師としてカナダ国立映画委員会(l'ONF)のクラスの一員になったり、スタジオで撮影された「ドキュメンタリー」 としてハリウッド式照明を罵ったりした。彼の照明技法は、アンビエント照明の光の影響を受け、広角に執着し、人物の移動によって表れる機動性や、人間の顔に集中するカドラージュ(構図)をとるなど、ハリウッド式撮影術とは一線を画したものであった。これはミシェル自身が断固とった手法であり、カナダ国立映画委員会にも大きな影響を与えた。 それは同時に、カナダ国立映画委員会でのダイレクト・シネマにおける顕著な部分だともいえる。特に、ジル・グルーとの共同監督作『''Les Raquetteurs''』(短篇、1958年)は手持ちカメラの最初の例であり、ピエール・ペロー監督の『''Pour la suite du monde''』(1963年)もその一つである。『''Les Ordres''』(1974年)は、1970年にケベックに介入されたオクトーバー・クライシスをとりあげた作品であり、1975年に第28回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞した。 技術に熱心で、カメラメーカーのラボラトワール・エクレールとともに、手持ち撮影に特化したカメラを共同開発した。メディアへの考察、実践、融通性、技術的知性と映画理論によって、大きな影響力を持っている。特に、撮影監督やカメラマンの製作体制は揺るぎがなく、少数編成のスタッフで撮影する手法をとっている。こうした手法は、ピエール・ミニョーやアンドレ・テュルパンに引き継がれている。 ミシェルはイノベーションの精神を体現しており、カナダ国立映画委員会のフランス部門において、シネマ・ヴェリテに没頭している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミシェル・ブロー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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