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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ゴールデンエイジ・ヒップホップ(golden age hip hop)は、ヒップホップ・ミュージックの歴史において、オールドスクール・ヒップホップに続く全盛期である。日本では、ミドルスクールと呼ばれたりもするが、世界的にはこの言葉はそれほど一般的ではない。この世代は、Run-D.M.C.のアルバム「レイジング・ヘル」のヒットから、1993年頃のGファンクの隆盛までを指す。この世代の特徴は、多用されるソウル、ジャズ、ファンクの(ジェームス・ブラウン風やカーティス・メイフィールド風)サンプリングとアフリカ中心主義的な詩にある。黄金世代たちは、ニューヨーク市を拠点とした。ジュース・クルー・オールスターズ、ラキム、KRS-One、チャックDといった面々は、ラップの芸術表現様式の向上を促し、主題の深さ、機知に富んだ洒落、効果的な言葉運び、などに対する要求水準を引き上げていった。さらには、デラソウル、ア・トライブ・コールド・クエスト、ブラック・シープ、リーダー・オブ・ザ・ニュースクールといった面々は、自分たちの周りに存在する世界に関する深い理解を語っていく思想に富んだ製作を行い、後に続くコンシャス・ヒップホップの先駆けとなった。ゴールデンエイジ・ヒップホップから、数々の新たな様式が生まれていく。ラップの進化はニューヨークのみに留まらず、フィラデルフィア、ニュージャージー州、シカゴ、さらに80年代後半にはカリフォルニア州、南部諸州地域へと波及していく。現在までに、地元の黒人音楽代表者として認知されたラッパーたちを育む土台が確立されたのは、この時期である。例えば、現在ではテキサス州の有名ラップ・ミュージシャンとなったゲトー・ボーイズのスカーフェイスやUGKなどは、この時期にその技量を発揮し始め、現在の地位の基礎を築いている。またこの時期に、デフジャムがシュガーヒルやエンジョイに続く、インディー・レコードレーベルとして立ち上げられ、パブリック・エネミーやLLクールJの活躍により成長を遂げていった。なお、デフジャムは、すぐにメジャーのコロンビアの配給になっている。 ==概要== この時期、ヒップホップの人気が高まると共に、次々と新たなスタイルと様式が出現してきた。Run-D.M.C.は、エアロスミスの代表曲の一つ「ウォーク・ディス・ウェイ」で、スティーヴン・タイラー、ジョー・ペリーの2人と共演を果たした。今では珍しく無くなってきたロックとヒップホップの融合ではあるが、この共演はその先駆け的存在である。また、1985年の「ショウストッパ」を発表した黒人女性トリオのソルト・ン・ペパが登場した。1986年には、初めて西海岸ヒップホップが音楽シーンに登場した、アイスTの「シックスン・ダモーニング」が発売された。この曲は、後のNWAらのギャングスタ・ラップの足がかりとなった。1987年にパブリック・エネミー、翌年にはブギ・ダウン・プロダクションズがデビューを果たした。両者ともラジカルで政治的な作品を世に送り出した。1988年と89年には、ネイティブタン一派がアルバムを発表し、意識の高いヒップホップも登場。彼らの楽曲はジャズバンドの音をサプリングし、そこに多様で風変わり、かつ政治的な色合いを帯びた詩をのせたものであった。また70年代から活動していたアフリカ・バンバータによるズールネーションが発したアフリカ中主義思想からも、大きな影響を受けていた。1988年、パブリック・エネミーの2枚目のアルバムが発売され、当時のヒップホップアルバムのとして賞賛を受ける。彼らの特徴は、無機質なトラックに、過激な政治的歌詞が絡み合うことで、それまでのヒップホップではあまり見られなかった、新しい楽曲を提供したことにある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゴールデンエイジ・ヒップホップ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Golden age hip hop 」があります。 スポンサード リンク
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