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田中 康三(たなか こうぞう、1915年3月22日 - 1989年6月18日)は、日本の騎手(東京競馬倶楽部、日本競馬会、国営競馬)、調教師(日本中央競馬会)。 第二次世界大戦前後の時期に花形騎手として名を馳せ、1941年秋の帝室御賞典や、戦後最初のダービー開催となった1947年の東京優駿などに優勝した。しかし1949年に自身が引き起こしたミナトクヰン事件を境に斜陽となり、1955年に調教師に転身。1989年に勇退〔するまで、それぞれ宝塚記念に優勝したエイトクラウン、ナオキ母子などを手掛けた。 == 来歴 == 1915年、東京府南多摩郡忠生村に生まれる。尋常小学校卒業後、1933年9月に東京競馬場の北郷五郎厩舎に騎手見習いとして入門した〔『調教師の本』304頁。〕。 1935年3月に騎手免許を取得、1940年に北郷が死去したことに伴い、弟弟子の前田長吉とともに尾形景造(尾形藤吉)厩舎に移籍した〔『調教師の本』307頁。〕。尾形厩舎ではエステイツで1941年秋の天皇賞に優勝するなど活躍したが、第二次世界大戦の激化により競馬開催の規模は徐々に縮小され、1944年の開催をもっていったん休止となった。休止期間中は尾形に伴って岩手県盛岡市に赴き、輓馬機動隊に編入されて馬の育成調教に従事した〔。 1946年の競馬再開に伴って騎手に復帰、秋季のみの短い開催であったが、39戦12勝の成績を挙げてリーディングジョッキーとなった。通年開催となった翌1947年には、マツミドリに騎乗して戦後最初の東京優駿(日本ダービー)を制した。以後数年間を有力騎手として活躍、ファンからも「康さん」の愛称で親しまれた〔『調教師の本』298頁。〕。しかし、1949年に起こしたミナトクヰン事件(別節にて詳述)を境に成績が落ち込み〔『調教師の本』303頁。〕、1955年に騎手を引退、調教師に転身した。 開業当初は東京競馬場に厩舎を構え、2年目にヒデホマレで中山改築記念を制し、調教師として重賞初勝利を挙げた。1959年、中京馬主協会長を務めていた山口昇(愛知トヨタ自動車社長)の誘いを受け、厩舎を中京競馬場に移した〔『調教師の本』309頁。〕。1966年には山口の所有馬エイトクラウンで宝塚記念に優勝(牝馬初)。1969年栗東トレーニングセンターに移ったあと、1975年にエイトクラウンの子ナオキでふたたび宝塚記念を制した。 以後も数頭の重賞勝利馬を管理し、1989年2月をもって調教師を勇退〔。同年6月18日、病気により74歳で死去。晩年は長く病床に臥せ、調教師活動はできていなかった〔『調教師の本』312頁。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「田中康三」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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