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ミナルディ・M188 (''Minardi M188'' ) は、ジャコモ・カリーリとアルド・コスタが設計したフォーミュラ1カーで、1988年から1989年にかけてミナルディチームによって使用された。 == M188 == ターボ禁止を1年後に控えた1988年に、ミナルディはこれまで搭載していたモトーリ・モデルニ製V6ターボから、NAエンジンのコスワースDFZに変更した。タイヤはグッドイヤーを装着。 ドライバーは、昨年に引き続きエイドリアン・カンポスと国際F3000に参戦していたルイス・ペレス=サラというスペイン人コンビがドライブするが、カンポスが成績不振により第5戦で解雇されると、代わりに1985年に在籍していたピエルルイジ・マルティニが呼び戻された〔マルティニはF1シートを失った後、サラと同様に国際F3000に参戦していた。〕。 そのマルティニが復帰戦となった第6戦でチーム初となる6位入賞し、コンストラクターズ10位を記録した。 1989年シーズン前には、スバルがモトーリ・モデルニと手を組んで開発した水平対向12気筒エンジン〔このエンジンは元々は高級スポーツカー、ジオット・キャスピタに搭載するために開発された。〕を搭載し、マルティニがシェイクダウンテストを行ったが、V型エンジンと比べると明らかに重量過多で、トラブル多発し、結局ミナルディはスバルから手を引いた。その1年後の1990年にコローニが搭載したが、前述と同じトラブルに見舞われ、第8戦で撤退し、キャスピタが搭載する予定だったエンジンも中止せざるを得なくなってしまった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミナルディ・M188」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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