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ミナルディ・M190(''Minardi M190'')は、ミナルディが1990年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。デザイナーはアルド・コスタ。 == 開発と経緯 == シーズンの序盤2戦はM189Bが投入され、M190は第3戦のサンマリノGPがデビュー戦であった。M189に比べるとノーズの先端が鋭く尖っているのが特徴だった。エンジンは市販型のコスワースDFRだったが、M190のデビューに合わせて、翌1991年からフェラーリ製V12エンジンを獲得することが発表された。 ドライバーはエースのピエルルイジ・マルティニと、前年スポット参戦したパオロ・バリッラのコンビ。マルティニはサンマリノGP予選中に足を骨折して決勝出場を断念し、チームの上げ潮ムードに水を差してしまった。 M190は信頼性に欠け、マルティニは完走5回、バリッラは完走4回に予選落ち6回と、見るべき成績を上げることはできなかった。バリッラはスペインGPでチームを離脱し、ジャンニ・モルビデリが残る2戦でドライブしたものの、いずれもリタイアに終わった。チームはシーズンを通してポイントを獲得することはできなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミナルディ・M190」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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