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『ミュージックスクランブル』は、ニッポン放送が完パケ制作して裏送りし、ニッポン放送以外のNRN系列30局で平日の昼間に放送されている帯番組。 開始当初は『東芝EMIミュージックスクランブル』と題し、東芝EMI(現・ユニバーサルミュージック・EMI Records Japanレーベル)所属演歌歌手の新曲・推薦曲のみ流していたが、冠スポンサーの東芝EMIの撤退以降、レコード会社を問わず曲を掛けるようになっている。 なお、ニッポン放送は『ミュージックスクランブル』と同じ楽曲及び本編前後に全ネット局共通で放送されるCM(カウキャッチャー、HH)を、『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』内の「お便りいきなり大笑い」枠で放送している。 == 番組内容 == 月曜日から金曜日まで同一の歌謡曲を2曲放送し、間にパーソナリティーが季節の話題などを話す。演歌がほとんどだが、まれにJ-POPのナンバーや韓流アーティストの曲などを放送することもある。 東芝EMI協賛のころは同社所属の歌手・麻生詩織(現・麻生しおり)、峠恵子が司会を勤めていた。東芝EMI撤退後は、ニッポン放送のアナウンサーが担当するようになり、現在の山本剛士がパーソナリティになってからは、「あなたの街の小自慢(こじまん)・プチ自慢」というテーマでリスナーから投書を募っている。このテーマは2008年6月以降、1週間ごとに地域を変えて紹介(北海道/東北・中部・近畿/中国/四国・九州(沖縄含む)の順。この番組をネットしていない関東は飛ばしている。ただし、ごく稀に関東のリスナーが紹介される場合がある)する形に変わり、毎週月曜 - 木曜は「あなたの街の小自慢(こじまん)・プチ自慢」、金曜は対象地域の方言を紹介する「方言の金曜日」を曲の間に紹介している。 なお、この投書を読む際に山本は「○○県××市△△町(時にはその次の大字地名まで)」などと詳細に投稿者の住所を紹介するのが特徴。番組で投稿を紹介されたリスナーにはニッポン放送のオリジナルグッズがプレゼントされる(主なものとしては、フジサンケイグループのロゴとニッポン放送の社名ロゴが刻印された、ベルト部分が透明な『スケスケ腕時計』や同じくロゴの入った『歩数計付AMラジオ』など)。 ちなみに、2007年6月の第3週目と第4週目の2週間にかけて種浦マサオの「関西人 in Tokyo」を1曲目で放送したことがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミュージックスクランブル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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