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ミラノ中央駅(Stazione Centrale di Milano)またはミラノ・チェントラーレ(Milano Centrale/ Milano C.LE)は、イタリア・ミラノを代表する鉄道駅。ローマ・テルミニ駅に次いでイタリアで2番目の乗降客数(1日約32万人)である〔grandistazioni.it (2007年7月)のデータ〕だけでなくヨーロッパの鉄道駅としても主要な駅の一つである。 ==歴史== シンプロントンネル(1906年)の開通に伴う新たな交通量の需要を支えることができなくなった古い中央駅(1864年)の替わりに建設が計画され、建設がまだ決まっていなかったものの1906年4月28日にヴィットーリオ・エマヌエーレ3世王が新駅の最初の石を置いた。 しかし第一次世界大戦中のイタリアの経済危機の為に計画の進行は遅延し、さらに初期の計画より簡単になり続いてより複雑で威厳を持つように変更されていった。1925年に建設は再開し、1931年7月1日に郵政通信大臣コスタンツォ・チャーノの前で駅は公式に落成した。 1930年代にファシスト党を率いて首相となったベニート・ムッソリーニの時代は、特に駅にファシスト政体の権力を象徴させたがった。主な変更はホームの新しいデザインとアルベルト・ファーヴァによる全長341メートル、66,000平方メートルの場所を覆う鋼鉄で出来た大きなアーケードの導入である。 近年では老朽化を受けて大掛かりな修復・改善作業が2005年から2008年にかけてフェッロヴィーエ・デッロ・スタート・グループの一社グランディ・スタツィオーニにより行われ、建設中の高速鉄道網 (TAV) 、トリノ - ミラノ - ヴェネツィア、ミラノ - ローマ - ナポリ、ミラノ - ジェノヴァ各線の唯一の集結点となる予定である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミラノ中央駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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