|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 地下 : [ちか] 【名詞】 1. (1) basement 2. cellar 3. (2) underground (railway) (abbr) 4. subway 5. metro ・ 地下鉄 : [ちかてつ] 【名詞】 1. underground train 2. subway ・ 下 : [した, もと] (adv) under (esp. influence or guidance) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron
M1線(M1せん )は、イタリア共和国ミラノの地下鉄で最初に建設された路線である。1957年に工事が開始され、1964年には最初のセスト・マレッリとロット駅との区間が開通した。 路線は (赤線)とも呼ばれ、その色は路線図の色分けに使われたり、駅や地下鉄車両の基本色となっている。 現在の路線は北東から市街地の中心へ通っていて、北の始発駅はセスト・サン・ジョヴァンニというコムーネにあるセスト駅で、ミラノ市の中心地を過ぎ、西の区域で2つの支線に分れる。一つは北西方面でローと言うコムーネまで行き(新たな見本市会場の最寄り駅であるロー・フィエーラ)、もう一方は西方の始発駅ビシェーリエ方面となっている。 M1線は、750ボルトの第三軌条方式で、全部で37駅、路線長は27kmである。 == 歴史 == * 1964年11月1日: セスト・マレッリ - ロット間開通 * 1966年4月2日: パガーノ - ガンバラ(新線分岐)間開通 * 1975年4月18日: ガンバラ - インガンニ間開通 * 1975年11月8日: ロット - QT8間開通 * 1980年4月12日: QT8 - サン・レオナルド間開通 * 1986年9月28日: サン・レオナルド - モリーノ・ドリーノ間およびセスト・マレッリ - セストFS間開通 * 1992年3月21日: インガンニ - ビシェーリエ間開通 * 2005年12月19日: モリーノ・ドリーノ - ロー・フィエーラ間開通 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミラノ地下鉄M1線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|