|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ミリオン : [みりおん] 【名詞】 1. million 2. (n) million ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
ミリオン号(ミリオンごう)は、かつて西日本鉄道(西鉄)と広島電鉄(広電)によって運行され、福岡県福岡市と広島県広島市を結んでいた高速バスである。 == 概略 == 福岡市・北九州市・広島市と3つの人口100万人都市を直結した為、「ミリオン(100万の意)号」と名づけられた。 山陽新幹線が並行しており、運賃は新幹線の約半額(運行開始当時4,300円)で、夜行高速バスと同等の車両を使用しサービスも充実していたが、新幹線に比べると時間がかかり過ぎ〔広島 - 福岡間約4時間30分を要した。新幹線の広島~博多間の所要時間は「のぞみ」で約1時間10分、「ひかり」で約1時間30分。〕、また本数でも太刀打ちできなかったため、利用率は低迷し、1991年に減便の上で運行区間の変更などてこ入れが行われたものの、2人乗務のためコスト高ということもあって1993年に廃止された。 2002年5月に「ミリオン号」と同じく広島市と福岡市を結ぶJR九州バス・中国JRバス・広交観光・中国バスの4社共同運行の高速バス「広福ライナー」が運行開始しているが、ミリオン号の運行に関わっていた西鉄・広電は広福ライナーの運行に一切関わっていない。なお「広福ライナー」は乗務員を1人にする、車両はトイレ以外の車内設備・サービスがない4列シート車とする、停車地を絞るなど「ミリオン号」に比べ運行コストの低減が図られており、また運賃も「ミリオン号」より低廉に抑えるなどの効果もあり、増便を重ね2010年現在では昼行9往復、夜行1往復が運行され、利用が定着している(夜行便は福山発着・広島経由)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミリオン号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|