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Mi-6 (航空機)
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Mi-6(ミル6;ロシア語:ミー・シェースチ)は、ソ連のMVZミーリの開発した多目的輸送ヘリコプター。実用化された中では、後継機であるMi-26の登場まで世界最大のヘリコプターであった。大量生産され、軍民問わず多数が運用された。北大西洋条約機構(NATO)は、「フック」()というNATOコードネームを付与した。''ミー・シェースチ)は、ソ連のMVZミーリの開発した多目的輸送ヘリコプター。実用化された中では、後継機であるMi-26の登場まで世界最大のヘリコプターであった。大量生産され、軍民問わず多数が運用された。北大西洋条約機構(NATO)は、「フック」()というNATOコードネームを付与した。 == 概要 == Mi-6の開発は、1954年に始められた。Mi-4中型ヘリコプターの発展型として開発された開発機VM-6()が、その試作機となった。なお、この名称は「ミルの6 tヘリコプター」(ヴィルタリョート・ミーリャ・シスチトーンヌィイ)という意味であり、のちの制式名称とは直接は関係ない。機体はMi-6の公式名称を得て、1957年に初飛行した。 機体には特大のギアボックスと強力なターボシャフトエンジンが用意され、固定翼機のような「主翼」が胴体上部に取り付けられた。この「主翼」は、状況に応じ、取り外すことができる。Mi-6はヘリコプターとしては高速の300km/hの最大飛行速度、12000 kgの積載量を発揮し、速度における世界記録を達成するなどした。Mi-6の輸送キャビンの12x2 m、65x2.5 mという寸法は、大型輸送機のAn-8やAn-12のものに近いたいへんに大型のものであった。機体は、1957年9月になってようやく初飛行にこぎつけた。 完成されたMi-6は、1965年にル・ブルジェ空港で開催されたパリ国際エアショーで成功裏に展示飛行を行った。 1971年には、離陸可能な積載量を44 tに引き上げた改良型Mi-6Aが初飛行に成功した。この機体の最大飛行速度は、300 km/hを超えた。Mi-6AはMi-6シリーズの第2世代の基本型となり、多くの派生型が製作された。 Mi-6シリーズは、後継機のMi-26が配備されてからは徐々に退役を始めソ連崩壊後急速に姿を消したが、現在も一部では使用が続けられている。'')が、その試作機となった。なお、この名称は「ミルの6 tヘリコプター」(ヴィルタリョート・ミーリャ・シスチトーンヌィイ)という意味であり、のちの制式名称とは直接は関係ない。機体はMi-6の公式名称を得て、1957年に初飛行した。 機体には特大のギアボックスと強力なターボシャフトエンジンが用意され、固定翼機のような「主翼」が胴体上部に取り付けられた。この「主翼」は、状況に応じ、取り外すことができる。Mi-6はヘリコプターとしては高速の300km/hの最大飛行速度、12000 kgの積載量を発揮し、速度における世界記録を達成するなどした。Mi-6の輸送キャビンの12x2 m、65x2.5 mという寸法は、大型輸送機のAn-8やAn-12のものに近いたいへんに大型のものであった。機体は、1957年9月になってようやく初飛行にこぎつけた。 完成されたMi-6は、1965年にル・ブルジェ空港で開催されたパリ国際エアショーで成功裏に展示飛行を行った。 1971年には、離陸可能な積載量を44 tに引き上げた改良型Mi-6Aが初飛行に成功した。この機体の最大飛行速度は、300 km/hを超えた。Mi-6AはMi-6シリーズの第2世代の基本型となり、多くの派生型が製作された。 Mi-6シリーズは、後継機のMi-26が配備されてからは徐々に退役を始めソ連崩壊後急速に姿を消したが、現在も一部では使用が続けられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Mi-6 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mil Mi-6 」があります。 スポンサード リンク
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