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ミルカ・デュノー(Milka Duno, 1972年4月22日 - )は、ベネズエラのカラカス出身の女性レーシングドライバー。インディカー・シリーズやARCA レーシング・シリーズに参戦した。彼女はデイトナ24時間レースで最も上位に入賞した女性ドライバーとしてよく知られる〔Milka Duno Scores Highest Finish in 45 Year History of the 24 Hours of Daytona , Retrieved July 31, 2007〕。 デュノーは元モデルであり、そのことで注目を集めた〔IRL News: Duno draws attention at Indy , Retrieved August 7, 2007〕。その経歴は遅咲きであり特異なものである。彼女がレースを始めたのは、ベネスエラで自動車クラブのクリニックに参加したことがきっかけであった。レースを始めたときの年齢は24で〔Milka Duno's Official Website , Retrieved August 5, 2007〕、レース前の経歴は主として学術的な物であった。彼女は修士号を持ち、船舶工学、海洋ビジネス、生物海洋学に通じ、造船技師として働いた経歴を持つ〔Milka Duno - Thriving on Challenges , Retrieved July 19, 2007(2007年7月8日時点のアーカイブ)〕。 == 経歴 == === 初期 === デュノーは1996年にレーシングドライバーとしてデビューし、ベネズエラのGTチャンピオンシップでランキング2位となる。1998年にはベネズエラ・ポルシェスーパーカップ選手権で4位となる。1999年にアメリカ合衆国に渡り、レーシングスクールに入校、2000年にはバーバー・ダッジ・プロ・シリーズに参戦した。デュノーはアメリカでのフェラーリ・チャレンジレースで優勝した初の女性ドライバーであり、また彼女にとって初のタイトルであるパノスGTシリーズのタイトルも獲得した。 2000年後半にはアメリカン・ル・マン・シリーズにデビュー、初の女性レーシングドライバーとして表彰台に上り脚光を浴びた。2001年にはデイトナ24時間レースに参戦、また翌年にはル・マン24時間レースにデビューした。2001年と2003年にはワールドシリーズ・バイ・ニッサン - ヨーロッパのオープンホイールシリーズ - に参戦し、同シリーズで初めてポイントを挙げた女性ドライバーとなった。2001年にはまたアメリカン・ル・マンシリーズのLMP675クラスで4勝を挙げ副ドライバーとしてタイトルを獲得した。その4勝の中にはプチ・ル・マンも含まれた。2004年にもLMP675クラスでプチ・ル・マンに勝利している〔。 2004年、デュノーはロレックス・グランダム・シリーズにフル参戦、ハワード・ボス・モータースポーツに加わってポンティアック・ライリーのデイトナ・プロトタイプをドライブした。2006年にはサマックス・モータースポーツに加入する。2007年のデイトナ24時間レースにはライアン・ディエル、ダレン・マニングおよびレギュラーパートナーのパトリック・カーペンティアと組んで参加し、2位に入賞した。デュノーは史上最高位の女性ドライバーおよびベネズエラ人ドライバーとなり、それは1982年にエルネスト・ソトが記録した5位を塗り替えるものであった〔。ロレックス・シリーズでデュノーは歴史的かつ印象的な勝利を3度挙げた。2勝はホームステッド=マイアミ・スピードウェイで、1勝はモントランブランであった。マイアミでの初勝利は、デイトナ・プロトタイプをドライブしてファステストラップをたたき出した初の女性ドライバーとなった。デュノーはシリーズで3勝を挙げたほかに7度の表彰台を獲得、トップ5フィニッシュは10回、トップ10フィニッシュは18回であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミルカ・デュノー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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