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ミールの軌道離脱では2001年3月23日に行われたロシアの宇宙ステーションミールの制御大気圏再突入について述べる。 コアモジュール、クバント1、クバント2、クリスタル、スペクトル、プリローダ、ドッキングモジュールなどの主要構成部は5年から15年を経ていた。また、ロシアはミールの未来に対して楽観的だったが、ロシアの国際宇宙ステーション(ISS)計画への参加によりミールを運用するための予算がなくなった。 軌道離脱は3段階で行われた。第1段階は軌道が大気の抗力で平均220kmの高度までを起こすことを待った。これはプログレスM1-5のドッキング後に始まった。第2段階はミールを165×220kmの軌道に移動させた。これは2001年3月23日の0時32分(UTC)と2時1分(UTC)に行われたプログレスM1-5の制御エンジンの2回の噴射によって行われた。この軌道で一度休止した後、第3段階として5時8分(UTC)にプログレスM1-5の制御エンジンとメインエンジンによるによるミールの軌道離脱が始まり、22分強で終了した。高度100kmの大気圏再突入は5時44分(UTC)にフィジーのナンディ付近上空で起こった。 == 背景 == 1998年の国際宇宙ステーションの建設開始後、ロシアの宇宙開発資力はミールとISSの2つの宇宙ステーションに分割された。2000年、ロシア航空宇宙局 (Rosaviakosmos) はとのステーションの商業利用への貸し出し合意に調印し、ソユーズTM-30ではミールの将来利用と科学研究実施の準備を試みたが、後年この計画は消散した。これは宇宙旅行などの飛行を含むより多くのミッションが続くはずだったが、ロシア政府がミールコープの新ミッションへの資金準備能力を懸念したため、ロシア航空宇宙局がミールの継続的な運用の資金に対する決定を行った〔〔。 2000年11月、ロシア航空宇宙局はミールの軌道離脱処分を決定し、翌月ロシア連邦政府議長ミハイル・カシヤノフはその実行のための命令に調印した。この段階で、ミールは設計寿命をとうに過ぎていて、ロシア航空宇宙局長官のは「このシステムのいずれもいつでも故障しかねない」と考えていた〔。したがって、1979年のスカイラブや1991年のサリュート7号のように地球に制御不能で落下し、人口密集地に落下する可能性があるリスクよりミールがまだ機能している間での軌道離脱が決定された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミールの軌道離脱」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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