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ムーンライト仙台(ムーンライトせんだい)およびムーンライト東京(ムーンライトとうきょう)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が全車座席指定席で東京駅 - 仙台駅間を京葉線・武蔵野線・東北本線経由で運行していた臨時夜行快速列車の名称。当列車は、上り東京行きが「ムーンライト東京」、下り仙台行きが「ムーンライト仙台」と、上下でそれぞれ列車名が異なる特徴的な列車だが、本項では両列車について詳述する。 また、本項では2006年まで快速列車として運行されていたゲレンデ蔵王(げれんでざおう)、およびその他の583系を使用した東北対関東間の臨時夜行快速列車についても解説する。 == 沿革 == 東京駅 - 仙台駅間を結ぶ夜行列車には需要も多く、過去には寝台急行「新星」や急行「まつしま」が運行されていたが、東北新幹線の開業後は青森発着の夜行急行で東北本線経由の「八甲田」や、常磐線経由の「十和田」に集約して対応していた。 しかし、1985年3月の東北新幹線上野開業時には「十和田」が、国鉄分割民営化後の1993年12月には「八甲田」が臨時列車に格下げられたことにより、東北本線の定期急行列車は全て廃止された。さらに、翌1994年夏期で「十和田」が運行終了。「八甲田」は寝台特急「はくつる」を補完する臨時列車として存続するも1998年夏期で運行を終了する。 その一方で、首都圏 - 新潟県間では1988年から夜行快速列車「ムーンライトえちご」が定期運行されるようになった。仙台地区においても同様の列車を運行することが検討されたが、運行区間に直流1,500Vと交流20kVのデッドセクションが存在するために、交直両用電車や交直流電気機関車が必要となることから車両の手配が難しかった。 そんな中、2002年に東北新幹線の盛岡駅 - 八戸駅開業に伴い「はつかり」・「はくつる」が廃止されたことから、臨時「はつかり」・「はくつる」で使用されていた青森運転所(現・青森車両センター)所属の583系電車が余剰となり、6両編成1本が仙台運転所(現・仙台車両センター)に転属してきた。そこで2003年夏より同車両を使用した臨時快速列車が運行されることとなる。 2003 - 2005年運行の「ムーンライト東京」、2004年・2005年運行の「ムーンライト仙台」は、京葉線および武蔵野線を経由し、舞浜駅に停車して東京ディズニーリゾート利用者の便宜を図ったが、利用率が芳しくなかったこともあり〔ムーンライト仙台号乗車記 〕、後述の貸切列車を除き、2005年を最後に運行されていない。2006年以降も583系を使用した同趣向の臨時列車・貸切列車では団体列車である「ゲレンデ蔵王」や後述の臨時列車が散発的に運行された。 「ゲレンデ蔵王」は、2001年年始まで毎年冬シーズンに運行されてきた臨時寝台急行列車「シュプール蔵王(2000年冬シーズンにおける愛称はアルペン蔵王)」の代替列車として設定され、寝台を指定席券のみで乗車できる「ゴロンとシート」(後述)として開放した。この列車は2007年からは団体専用列車に変更されたものの毎年設定され、2011年も運行された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ムーンライト仙台・東京」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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