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メアリー・ガーデン(Mary Garden, 1874年2月20日 – 1967年1月3日)は、フランスとアメリカ合衆国でオペラ歌手として活躍したスコットランド人ソプラノ歌手。 == 概要 == 幼少期に渡米してアメリカ合衆国の市民権を取得しているが〔単に「アメリカ人」とのみ言及されることもあるのだが、50歳を迎えた1924年(4月8日)まで米国市民権を取得しておらず(Turnbull, Michael TRB: ''Mary Garden'', page 159)、その後は欧州に暮らし続けた〕、長年フランスに暮らし、スコットランドに隠退した。「オペラ界のサラ・ベルナール」と評されているように、有能な声楽家であっただけでなく、演技力に秀でた女優でもあった。声色の興味深い使い分けをする陰翳に富んだ演技は、特に称賛の的であった。広い声域と柔軟性に恵まれた美声によって、1900年代のパリで最初の成功を掴んだ。オペラ=コミック座の主役級のソプラノ歌手となり、クロード・ドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》(1902年)のメリザンド役を含む数々の役柄の世界初演を行い、音楽史に名を遺した。ジュール・マスネとは密な協力関係にあったことからその歌劇の解釈は他の追随を許さず、《シェリュバン(ケルビーノ)》(1905年)を作曲してもらって主役を演じた。1903年から1929年にかけて、エジソン社(GE、RCA)やパテ社、コロンビア・レコーズ、ビクター社によって多数の録音が遺されている〔評伝(独語) 〕 1907年にオスカー・ハマースタイン1世に説得されてニューヨーク市のマンハッタン歌劇場に出演すると、たちまち成功を収めた。1910年までにガーデンの名はアメリカで御馴染みのものとなり、ボストンやフィラデルフィアなど、米国の大都会の歌劇場に進出を果たした。1910年から1932年まではシカゴを拠点とし、さしあたって1910年から1913年までシカゴ大歌劇団に出演してから、次いで1915年にシカゴ・オペラ協会の会員となり、1921年にはその監督に抜擢された。翌年に協会が破産したため、わずか1年間の任期であったが、セルゲイ・プロコフィエフの《3つのオレンジへの恋》の世界初演の舞台演出を引き受けたことは名高い。その後間もなくシカゴ市民歌劇場の監督に就任するとともに、1931年までは歌手としても舞台に上り、いくつかの米国初演を行なった。また、サミュエル・ゴールドウィン製作の2つの無声映画にも出演している。 1934年に舞台から引退すると、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーに人材発掘担当として勤めつつ、1949年までドビュッシーの生涯や作品について講演とリサイタルを開いたりした。スコットランドに隠退してからは、1951年に自叙伝『メアリー・ガーデン物語』(''Mary Garden's Story'')を上梓して成功させた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メアリー・ガーデン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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