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メアリー・メイソン・リヨン : ミニ英和和英辞書
メアリー・メイソン・リヨン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

メアリー・メイソン・リヨン : ウィキペディア日本語版
メアリー・メイソン・リヨン[ちょうおん]

メアリー・メイソン・リヨン(''Mary Mason Lyon'' 、1797年2月28日 - 1849年3月5日)はアメリカ合衆国における女子教育の先駆者の一人。一部ではミドルネームを略してメアリー・リヨン(''Mary Lyon'' )とも称される。マサチューセッツ州ノートンにホイートン女学校〔現在のマサチューセッツに在するホイートン大学。イリノイ州のホイートン大学とは異なる。〕を、同州サウスハドリーにマウント・ホリヨーク女学校を設立させた人物。
== 略歴 ==
1797年2月28日、マサチューセッツ州バックランドの農家に生まれる。5歳の時に一家の大黒柱であった父が死に、のちに13歳の時、実母が再婚。母親は再婚に伴って家から籍を抜いて出ていくが、メアリーは兄弟の中でも家業を継いでいたアーロンのもとで彼をサポートするためにバックランドに残る。その間に学を志して近隣のいくつかの初等教育中等教育の学校へと自主的に通うようになり17歳(1814年)の頃からは、それらの学校において生徒に自身の学んだ知識を教えるようになる。この経験はメアリーにとって中級以下の貧しい家庭の子においても、それぞれの事情に適した学びの機会が与えられるべきという思いを抱かせた。
結果として、メアリーは東マサチューセッツに在する2つの中等教育の学校から、アッシュフィールドに在するアンダーソン・アカデミーおよびベイフィールド・セミナリーへと通った。ベイフィールド・セミナリーにおいて教師や友人に助けられ、校長に見守られながら、ジルファ・ポーリー・グラント・バニスターと共にヨーゼフ・エマーソンに学ぶ。ここでメアリーは大学教育・学校運営における基礎教養を身につけたと言われる。卒業後、メアリーはバックランドにて小さな私塾を開くも、のちにジルファ・ポーリー・グラントに誘われてアダムス女学校やイプスウィッチ女学校にて教鞭を執った。その後のリヨンの活動は米国各地での女子教育施設の普及運動に大きな影響を与えたと言われる。
大学卒業後の教師生活において、メアリーは様々な社会的立場の人間が存在する社会の中で、それらの人間が立場によって差別される事なく普遍的な教育を受けられる事を望み、その設立を資本家・篤志家の援助ではなく、他ならぬ教育を受ける生徒・学生の自主の元での共同支出に依って成り立つ事が望ましいと考えていた。そして、その教育内容は当時の各女学校においてポピュラーであった良家の子女に行う花嫁修業の延長のようなものではなく、社会において職業女性(教師など)として成り立つ事ができる人材を育成する事を目指したとされる。これはベイフィールド・セミナリーにて師であったヨーゼフ・エマーソンの影響が大きいとされる。
1834年にメアリーは自身最初の高等教育機関として知人の裁判官であったレイバン・ホイートンらと共に、ホイートン女学校を創設する。この女学校はレイバンの娘の死去を悼み、レイバンの妻であるエリザが夫であるレイバンを説得して設立させた女学校であった。そのためリヨンは教育カリキュラムの実施作成等に活動の主を置き、学校の運営方針などに関しては着手する事は、なかったとされる。
1837年にレイバンと袂を別ち、マウント・ホリヨーク女学校を創設する。同校を開学した際、メアリーは、この大学が通常の女学校よりも高い水準の学術の場、また(家庭ではなく)社会にとって有意な女性の育成の場となるように努力し、入試からして女子教育としては高水準の設問を用意したと言われる。一方で、授業料は各家庭の事情を勘案して安価に抑え、より広い生活層へ、より広範囲な学問の機会を与えようとした。さらには常に社会における女性の役割を模索し、包括的で、正確で、革新的で、誰が見ても公平な理に適う科学的な学問の姿勢に基づく生き方を生徒たちに求めたと言われる。
1849年3月5日に死去。死因は、当時看病していた学生から感染した丹毒とされている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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