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メイプルストーリーの職業 : ミニ英和和英辞書
メイプルストーリーの職業[めいぷるすとーりーのしょくぎょう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [しょしき, しょく]
  1. (n,n-suf) employment 
職業 : [しょくぎょう]
 【名詞】 1. occupation 2. business 
: [ごう, わざ]
 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance

メイプルストーリーの職業 : ウィキペディア日本語版
メイプルストーリーの職業[めいぷるすとーりーのしょくぎょう]

メイプルストーリーの職業(メイプルストーリーのしょくぎょう)は、ネクソンのオンラインRPG『メイプルストーリー』における職業。
== 概説 ==
このゲームには計61の職業があり、キャラクターを作成するときと、レベルがある基準まで上がったとき、16の系統の職業を選択することができる。職業につくことで、mobをまとめて攻撃できたり、強力な攻撃を放つことができる様々なスキルを習得することができるようになる。スキルの効果は数値で表され、各スキルの初期値は0(つまり使用不可能)である(例外あり)。レベルが上がる毎に、レベル2から7の時は1ポイント・レベル10からは3ポイントのスキルポイントが与えられ、このスキルポイントを任意に様々なスキルに割り振ることによってそのスキルの数値が上がり、スキルを習得できたり効果が大きくなったりする。スキルポイントには上限値が設定されており、それぞれのスキルによって異なる。また、特定のスキルにある程度のスキルポイントを振らないと習得できないスキルもある。
レベルの条件を満たして(条件の内容は各節を参照)、転職可能な職業の中から一つを選択することを「転職」と呼ぶ(1次転職)。この後、一定のレベルまで達し転職試験を受けると、その職業に応じたいくつかの上級職を選択することができる(2次転職)。その後3次、4次と転職する。その際、2次転職で選んだ職の上位職1種類にのみ転職できる。ただし、武器の違いなど、育て方の違いでさらに分類して呼ぶこともある(同じ職内で呼びわけされる。詳細は各節参照)。また、普通は中距離から遠距離の職種で、近接攻撃専門の育て方をする場合は共通して「殴り○○」と呼ばれる(殴り魔、殴り弓、殴り投げなどのネタ職業)。最大4次転職まで行うことができる(エヴァンは10次まで)。
*1次転職においては転職試験はなく、条件を満たした状態で各地の特定NPCと会話するだけだが、キャラクターを正しいレベルに育てるまでがある意味転職試験の代わりとなっている。転職するレベルになってもステータス条件が満たせずに転職できないといった事態を経験することで、逆に必須ステータス以外上げる必要がないことを自然に理解できるようになっている。
*2次転職においては簡単な転職試験があり、各地の転職試験教官の下で決められた敵を倒したり、アイテムを集めるクエストを受けることになる。順当に育てていれば特に難しい試験ではない。なお、試験官が各地に離れているので、それを探すのも試験のうちである。
*3次転職においては冒険者の場合1次から2次の転職の町ではなく、エルナスで1次転職NPCの分身と異次元で戦うという試験を与えられる。順当に育てていても操作が未熟だと苦戦することも多い。
*4次転職においては、4次転職NPCに指示された大型mobからドロップする二つのアイテムを収集するという試験というよりも後述のクエストに近いものである。
4次職のスキルは獲得時スキルポイント割り振り上限値が一部を除き10だが、雑貨屋で購入できる「マスタリーブック」を使用することによって20、30まで引き上げることができる(使用条件あり)。
また、転職できるレベルになっても転職せずに初心者(冒険者)を続けるというプレイもある。日本オリジナルで初心者用スキルや高レベル初心者専用の武器なども用意されている(後述)。
''ハイパースキル''
ver3.10にて導入された、140Lvから使用できる特別なスキル。一般スキルの強化やステータス強化が主である。一度振り分けたSPを戻すには1度目が100,000メル、2度目は1,000,000メル、3度目は2,000,000メル、4度目は5,000,000メル、5度目以降は10,000,000メルが必要となる。
また一部職業のハイパースキル(PP)の習得レベル変更がSPARKアップデートで行われた。(本家では変化なし)
*ステータス強化スキル(SP)
STR、DEX、INT、LUK、クリティカル確率、命中率、回避率、最大HP、最大MP、最大DF、物理防御力、魔法防御力、移動速度、ジャンプ力の何れかを上昇させるスキル。
*スキル強化スキル(PP)
該当スキルのダメージ、対ボス使用時のダメージ、攻撃回数、一度に攻撃できるmob数、上昇するステータス、射程距離の上昇や再待機継続時間、転移時のダメージ減少の減少などのスキル。
*攻撃/バフスキル(AP)
一般スキル同様攻撃スキルやステータス、ダメージを強化するスキル。'ハイパースキル''
ver3.10にて導入された、140Lvから使用できる特別なスキル。一般スキルの強化やステータス強化が主である。一度振り分けたSPを戻すには1度目が100,000メル、2度目は1,000,000メル、3度目は2,000,000メル、4度目は5,000,000メル、5度目以降は10,000,000メルが必要となる。
また一部職業のハイパースキル(PP)の習得レベル変更がSPARKアップデートで行われた。(本家では変化なし)
*ステータス強化スキル(SP)
STR、DEX、INT、LUK、クリティカル確率、命中率、回避率、最大HP、最大MP、最大DF、物理防御力、魔法防御力、移動速度、ジャンプ力の何れかを上昇させるスキル。
*スキル強化スキル(PP)
該当スキルのダメージ、対ボス使用時のダメージ、攻撃回数、一度に攻撃できるmob数、上昇するステータス、射程距離の上昇や再待機継続時間、転移時のダメージ減少の減少などのスキル。
*攻撃/バフスキル(AP)
一般スキル同様攻撃スキルやステータス、ダメージを強化するスキル。'
ver3.10にて導入された、140Lvから使用できる特別なスキル。一般スキルの強化やステータス強化が主である。一度振り分けたSPを戻すには1度目が100,000メル、2度目は1,000,000メル、3度目は2,000,000メル、4度目は5,000,000メル、5度目以降は10,000,000メルが必要となる。
また一部職業のハイパースキル(PP)の習得レベル変更がSPARKアップデートで行われた。(本家では変化なし)
*ステータス強化スキル(SP)
STR、DEX、INT、LUK、クリティカル確率、命中率、回避率、最大HP、最大MP、最大DF、物理防御力、魔法防御力、移動速度、ジャンプ力の何れかを上昇させるスキル。
*スキル強化スキル(PP)
該当スキルのダメージ、対ボス使用時のダメージ、攻撃回数、一度に攻撃できるmob数、上昇するステータス、射程距離の上昇や再待機継続時間、転移時のダメージ減少の減少などのスキル。
*攻撃/バフスキル(AP)
一般スキル同様攻撃スキルやステータス、ダメージを強化するスキル。
== 冒険者 ==

=== 初心者 ===
全職業共通の武器、全職業共通の防具、そして日本オリジナルの初心者専用武器、といった限られた装備しかできない。
冒険者系統のキャラクターを作成した場合、全てのキャラクターは初心者として作成される。この初心者の状態で、なりたい職業にむけてレベルアップとステータス強化をし、ビクトリアアイランド各地の転職の町にむかうことになる。普通は装備やスキルの少なさから必要なステータスを満たして後述の5大職のどれかに転職する。
初心者のあいだは、幽霊状態になっても経験値が減らない特殊効果がある。
2006年9月27日にスキルが追加されたものの、唯一の攻撃スキルであり、非近接攻撃であるデンデンスローの射程が短くまた攻撃力も弱いため、ほぼ通常攻撃のみで戦うため完全な近接戦闘型。
日本オリジナルの初心者専用武器が用意されているが、入手には前述のガシャポンでしか手に入らない消しゴムが複数種類必要なため、それらを自力で集めるか誰かに売ってもらう必要がある。それだけに専用武器はレベルに対してかなりの攻撃力を有するが、その威力を増加させるスキルが無いために装備できてやっと転職者に肩を並べる程度である。この専用装備のために転職しないで育てるというプレイヤーも少なからずいるが、前述の通り専用装備の必要レベルは転職のレベル(8から10)に比べて高く(35など)、またスキルや装備の少なさから簡単とはいえない。
* 初心者(Beginner)
*: デンデン(スキルレベルによっては青デンデン、赤デンデン)の殻を投げるデンデンスローという微力な攻撃スキルを覚える。以前は使用に実際に殻を消費したが、今ではMPのみである。
*: また、一定時間だけ微量ながら回復力が付くロバスト、一定時間だけ微量ながら移動速度が上昇するニンブルといった微力な補助スキルも覚える。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「メイプルストーリーの職業」の詳細全文を読む




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