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メキシコ壁画運動(めきしこへきがうんどう、Mexican ''muralista'' art movement、メキシコ・ルネサンス)は1920年代から1930年代にかけてメキシコ革命下のメキシコ合衆国で起こった絵画運動である。革命の意義やメキシコ人としてのアイデンティティーを民衆に伝えることが目的であり、そのため個人所有でなく誰でもいつでも見ることのできる壁画が主な媒体に選ばれた。主な作家にディエゴ・リベラ(Diego Rivera)、ダビッド・アルファロ・シケイロス(David Alfaro Siqueiros)、ホセ・クレメンテ・オロスコ(José Clemente Orozco)らがいる。 == 革命 == 1877年以来のポルフィリオ・ディアス政権のもとでメキシコは近代化したが、富は海外資本と白人エリートに集中していた。インディオやその混血(メスティーソ)が多数を占める農民達は、耕作していた共有地が所有権の確定のため国家に接収されて大農園に払い下げられてしまったため、99%以上が農業労働者として貧苦にあえいでいた。こうした中、近代化への抵抗や農地改革の要求などの声が高まり、1910年にフランシスコ・マデロがディアス大統領に反旗を翻して以降、農民や軍が政権と争う革命戦争が始まる。政権は二転三転したが、「1917年憲法」のもとでアルバロ・オブレゴン将軍が1920年に大統領に就任し戦争は収束した。 革命直前の1910年ごろからドクトル・アトルらが壁画に注目して庶民のための絵画を実践しようとしていた。これは革命勃発と戦争で中断するが、戦争終結後の1920年、文部大臣となった詩人・哲学者のホセ・バスコンセロスが混血文化を基にした民族主義的な芸術の振興をはじめ、壁画運動を再開しようとした。彼はこの目的のため、公共建築の壁面を若い芸術家に開放する。参加した芸術家のうち、特に有名なのがディエゴ・リベラ、ダビッド・アルファロ・シケイロス、ホセ・クレメンテ・オロスコの3人である。 3人とも国立サン・カルロス美術学校で学んだ画家だった。リベラはパリに滞在しておりキュビズムなど西欧のモダニズム美術の洗礼を受けていたが、同じパリでメキシコ外交官として活動していた革命家シケイロスに帰郷を誘われ、壁画で革命に貢献しようとした。イタリアでフレスコ画による壁画の研究をした後1921年メキシコに帰国している。シケイロスも1922年メキシコに帰った。壁画運動の祖ドクトル・アトルの弟子で、メキシコにとどまり風刺画家から出発していたオロスコも壁画運動に加わる。彼らは1922年以後、シケイロスが組織した芸術家組合のもとメキシコシティを始め各地の公的施設で壁画を制作した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メキシコ壁画運動」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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