|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
ミドルメディアとは、マスメディアと、インターネットの掲示板やブログ・口コミといったパーソナルメディアの中間にあるメディアのことである。ジャーナリストの藤代裕之が定義した〔。 インターネットの普及は掲示板やブログなどの個人が発信するメディアの発達を促したが、膨大な情報の中から知りたい情報を探すのが困難という問題も生ずるようになった。このため、それらの情報をまとめるメディアの必要性が見出されるようになった〔。具体的には、企業や業界、分野、趣味の人々など、数千人から数十万人の規模の特定層に向けて発信される情報を媒体するものである。 ==ミドルメディアの種類== ;プラットフォーム提供型 :集合知というWeb 2.0的な手法を元に、ユーザーが参加して記事やサイトのランキング、重要度などを評価していく。ソーシャルブックマークやソーシャルニュースなどが該当する〔。 ;編集型 :編集者が情報をさがし、価値があると判断した情報をユーザーに紹介する。J-CASTニュースやまとめサイトなどが該当する〔。 現在、主なミドルメディアには下記のようなものがある。 *ガジェット通信(株式会社東京産業新聞社、日本インターネット報道協会加盟社) *J-CASTニュース(株式会社ジェイ・キャスト、日本インターネット報道協会加盟社) *ロケットニュース24(株式会社ソシオコーポレーション) *らばQ *ハフィントン・ポスト(TheHuffingtonPost.com, Inc.)〔株式会社ビデオリサーチ2013年09月17日まとめ系サイトに月間1,000万人以上が訪問。~「ミドルメディア」のアクセス動向 ~ 〕 *2ちゃんねるのまとめサイト(はちま起稿、ハム速など) 形態は様々で、ビデオジャーナリストと組んで新興の報道機関の業界団体である日本インターネット報道協会 に属し、編集にとどまらず各所への取材を積極的に行うものもあれば、単にアクセスが稼げそうな情報をまとめてホラ話を含めた街談巷語サイトもあり、情報の信頼性も玉石混交である。詳しくは各項目を参照のこと。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミドルメディア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|