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『メタルソルジャーアイザックII』(''MetalSoldier IsaacII''、めたるそるじゃーあいざっくつー)はタイトーから1985年にリリースされたアーケードゲームで、ジャンルはアクションシューティングゲーム。難易度は至って高め。この項目では発売されなかった前作についても合わせて解説する。 == ゲームのルール == 8方向レバーで自機の移動を行い、アイザックアーマー(ロボット形態時)は2つのボタンの機能はウインドブラスター(対空攻撃)とシャトルパンチ(敵を貫通し再び戻ってくるロケットパンチ攻撃)の発射となる。アイザックファイター時(頭部のみの飛行機形態時)は2つのボタンの機能はウインドブラスターとマグナボンバー(対地攻撃)となる。 アイザックアーマー形態のときに攻撃を受けてしまうと画面下に表示されているダメージ値が溜まっていき、溜まっていくうちに過熱による破壊寸前としてボディが赤く点滅し、ダメージ値が10に達するとボディが破壊されてしまい、そこから脱出してアイザックファイターになる。アイザックファイター時に敵の攻撃を受けると残機が減り、残機が全て破壊されるとゲームオーバー。アイザックファイターになってしまっても、ステージ中にあるアーマードックをマグナボンバーで破壊すると、再びアイザックアーマー形態で戦闘可能。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メタルソルジャーアイザックII」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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