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メディアファクトリー新書(メディアファクトリーしんしょ)は、株式会社KADOKAWAメディアファクトリーブランドカンパニーが発行する新書レーベル。MF新書ともいわれる〔Twitter / mf_shinsho: 4月発売のMF新書ラインナップ、アマゾンで予約開始しました 〕。 == 概要 == 2010年6月29日創刊〔セクシィ古文 | メディアファクトリー新書 | 株式会社KADOKAWA 〕。 キャッチコピーは「『知る』はこんなに面白い! 」である〔メディアファクトリー新書「知る」はこんなに面白い 〕。 創刊にあたっては、「新書は、何かを学びたい時や新しい世界に触れたい時に読まれる一方で、趣味や娯楽など、遊び心を満たしたい時にも読まれる。新書は、社会や経済の最新の状況を確かめる時に読まれる一方で、恋愛などに活かす目的でも読まれる。このように、新書の守備範囲は非常に広く、様々な用途で読まれている。そうであるならば、もっと自由で、楽しく、大胆な新書を目指そう。これまでにない、新しい「エンタテインメント新書」をつくっていこう」といった思いが発せられた〔メディアファクトリー新書とは│メディアファクトリー新書 〕。 特徴として、心理学、歴史、アイドル、官能など、大人の知的好奇心を満たす様々なテーマを扱うこと、活字だけにとらわれず、写真やイラスト、漫画などを豊富に使用するなど、わかりやすさを重視すること、執筆陣は、大学教授、ジャーナリスト、医師、漫画家など、様々な分野の第一線で活躍する専門家であることの3つが挙げられている〔。 2010年12月から、電子書籍版の発売も開始している〔メディアファクトリー新書から電子書籍、続々リリース(日刊テラフォー) 〕。 2015年2月新刊より、角川oneテーマ21、角川SSC新書、アスキー新書と合わせ、レーベル名を角川新書に統一〔お知らせ・新刊情報|角川新書 公式サイト|KADOKAWA 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メディアファクトリー新書」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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