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マニラ電力()は、フィリピン最大の電力販売会社。一般的にはメラルコ(MERALCO)として知られる。マニラ首都圏唯一の電力販売会社であり、首都圏とを構成する周辺都市など全体を含む22市と89自治体への電力分配権を所有している。 略称のメラルコ(Meralco)は1919年までの創業当時の社名であるマニラ電鉄電灯社(Manila Electric Railroad And Light COmpany)の頭字語である。 == 歴史 == === 創立期 === メラルコの設立に先立って、ラ・エレクトリシスタ〔La Electricista〕が1891年に設立され、1894年に操業を開始し、マニラに電力を供給した最初の電力会社となった。ラ・エレクトリシスタはマニラののサン・セバスチャン通り(現)に中央発電所を設立した。1895年1月17日、初めて街灯が点灯され、1903年には3000の電灯顧客を持っていた。 1902年10月20日、マニラの路面電車の運営や市内やさらにはその郊外への電力供給を行う入札の受け入れを開始した。唯一の入札者であったデトロイトの起業家チャールズ・M・スウィフトが入札中止で入札を勝ち取り、1903年3月24日にメラルコの元となる基本的な運営権が付与された。 1904年、メラルコはラ・エレクトリシスタ社とカンパニア・デ・ロス・トランビアス・デ・フィリピナス社〔Compañía de los Tranvías de Filipinas。マニラで馬力や蒸気機関による路面軌道交通を運営していた〕を買収した。同年に電気軌道の建設が開始された。ラ・エレクトリシスタのサン・セバスチャン通り発電所の取得に加えて、メラルコはIsla Provisoraに独自の蒸気発電所を建設し、これによって路面電車に電力を供給し、送電事業も行った。1906年時点では、メラルコの電力出力能力は800万kWhであった。 メラルコは第2次大戦に至るまでの数十年以内で公共交通事業を増強し、1920年代には170両の路面電車車両群を構築し、第2次大戦後にバス交通に切り替わるまで増強が続けられた。第2次大戦までに84km程の路面電車交通網を運営した。装置と線路は戦争中に深刻な被害を受け撤去されることとなった。 1915年には、発送電がメラルコの主要収入源となり、収入面では公共交通機関運用益を上回っていた。1919年、公式にマニラ電力(''Manila Electric Company'')に改名し、1920年には企業の電力容量は4500万kWhに増強された。 1925年、メラルコはアメリカ合衆国やカナダで大規模な展開を始めていた公益持株企業(AGECO〔1946年にGeneral Public Utilities Corporationに再編された〕)に買収された。AGECOの財政支援で、メラルコはフィリピン国内のいくつもの既存電力会社の買収を始め、会社の授権範囲はマニラ市内を超えて拡大した。 1930年にはメラルコはフィリピン初の水力発電所となる23MWのボトカン水力発電所を完工した。当時発電所はアジア最大級の土木計画のひとつであり、フィリピンの単一民間設備投資で最大級の設置であった。追加された電力容量によって首都地域全体の顧客の接続を開始することが可能になった。 より多くの電力需要を生み出すため、メラルコは家電製品を販売するために小売店を開いた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マニラ電力」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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