|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
株式会社メリーチョコレートカムパニーは日本の菓子メーカー。主力商品はチョコレートで、日本で初めてバレンタインデーのチョコレートを販売した会社の一つとされる。菓子メーカーとしては早期から情報技術への投資を進めた。現在はロッテグループの一員である。 == 概要 == 販売チャネルは百貨店と総合スーパーを中心としており、2004年時点の売上高の比率は前者が58%、後者が28%、残り14%はテーマパークや空港売店、ブライダル直販などとなっている〔滝澤、2004年、P.181〕。創業以来問屋を通さない直販システムを採用しており、百貨店・専門店に250店舗、量販店には1,250店舗を展開する〔日経トレンディ記事 〕。東京本社の他に札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の5支店を設け、全国を15ブロックに分けて統括している〔。 商品は主力のチョコレート以外にキャンディ、ゼリー、クッキー、マロングラッセなどがあり、本社に隣接した大森工場および情報流通センターのある船橋工場で製造している〔。2008年の経常利益率は10.0%〔と高収益を上げて〔滝澤、2004年、P.179〕おり、日本国内のチョコレート業界で第3位のシェア〔を持つロッテホールディングスの傘下にある。 企業キャラクターは「メリーちゃんの羊」という雌のヒツジ(マザーグースの「メリーさんのひつじ」にちなむ)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メリーチョコレートカムパニー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|