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メルセデス・ベンツ・300SLR(''Mercedes-Benz 300SLR'' )は、ドイツのダイムラー・ベンツが開発し、1955年の世界スポーツカー選手権で使用したレーシングスポーツカーである。 == 概要 == 300SLRは1954年のF1世界選手権に登場したF1マシン、W196をベースにして、2座席スポーツカーに改装したものである。競技種目の違いによる仕様変更点はあるが、シャーシやブレーキ、サスペンションといった基本構造は共通している。 車名の"300"は3リッターエンジン、"SLR"はドイツ語で(スポーツ・軽量・レーシングカー)をあらわす。 名称やスタイリングが似ていることから、市販スポーツカー300SLのエボリューションモデルと思われがちだが、関連性は全くない。まぎらわしい名前が付けられたのは、300SLの宣伝広報を兼ねたため、といわれる。 300SLと300SLRが系列関係に無いことは、型式番号からもわかる。300SLのプロトタイプ(1952年のル・マン24時間レースで優勝)は"W194"、1955年から発売された300SLは"W198"である。一方、F1マシンW196は"W196R"、当車は"W196S"である。 1〜10号車(9号車は欠番)の計9台が製作され、メルセデス・ベンツのワークスチームのみが使用した。1〜6、10号車は屋根無しのオープンタイプで、1、2、10号車が開発・練習用、3〜6号車がレース用として使用された。7、8号車は屋根付きのクーペタイプでレースには出走しなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メルセデス・ベンツ・300SLR」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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