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メルセデス・ベンツ・CLKクラス(''Mercedes-Benz CLK-Class'' )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラーがメルセデス・ベンツブランドでかつて展開していた、4人乗りのクーペまたはカブリオレタイプの乗用車である。現在の直接の後継車は、Eクラス・クーペである。 == 概要 == CLKクラスはミドルサイズ後輪駆動のクーペ及びカブリオレである。このモデルはCクラス(W202/W203)のプラットフォームをベースに作られているが、スタイリングやエンジン、価格設定はEクラス(W210/W211)と同様である。日本市場ではEクラスに存在しない小排気量グレードであるCLK200/CLK200コンプレッサーが導入されたが、本国及びアメリカ市場のエンジン設定はEクラスと同様である。2009年にデビューしたC207からC124の時代のように、再度Eクラスクーペに名称が戻された。 クーペ、カブリオレともに4シーターで、カブリオレはソフトトップを採用している。 また、1997年、1998年、2003年、2006年シーズンのF1セーフティカーに採用されており、2000年から2004年にかけてメルセデス・ベンツがドイツツーリングカー選手権(DTM)に参戦する際のベース車両であった。 2002年にはHKSの手により全日本GT選手権・GT500クラスに参戦したこともあるが、車両の完成が遅れ第2戦からの参戦となった上にトラブルが頻発し、最終戦でようやく初完走する(しかしトップからは4周遅れ)など全く競争力のない状態に終わり、同年限りで撤退している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メルセデス・ベンツ・CLKクラス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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