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『メルヘンメイズ』 (''Märchen Maze'') は、1988年にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)からリリースされたアーケード用のアクションシューティングゲーム。開発はN.H.SYSTEM。ルイス・キャロル作『不思議の国のアリス』および『鏡の国のアリス』を題材にしている。 キャラクターデザインは、『銀河任侠伝』(ジャレコ)、『スケバン雀士竜子』(セガ)、『麻雀クエスト』(タイトー)などで知られるANO清水が手がけている。 == 概要 == 時計うさぎに導かれて鏡の世界へ飛び込んだ主人公アリスを操作し、シャボン玉を噴き出す魔法のストローの力を駆使して、鏡の世界を闇の女王から解放することがこのゲームの目的。 各面は、長方形の床パネルで構成されたフィールドから成っており、ボスキャラクターの待ち構えるエリアまで床が続いている。フィールド自体は空中に浮いており、主人公が床から落ちるとミスとなる。雑魚キャラクターは後述のシャボン玉で床から押し出すことで倒したことになり加点となる。床はほとんどが平面(高低差が設けられていない)であるが、段差があってそのまま移ることができない箇所、飛び越える必要がある障害物(床の下から出現する積み木やキャンディ)、床が切れているためにジャンプする必要がある箇所、床がスライドして動いている箇所、敵の攻撃弾を飛び越えることが可能な点など、擬似3D表現を生かした立体的な仕掛けが盛り込まれている。 また、ボスキャラクターのいる場所は、床のサイズが四角形状の固定サイズとなっており、面の途中よりは足場が良くなっている。ボスは通常のザコ敵と異なり耐久力が設定されており、シャボン玉をぶつけて一定以上のダメージを与えることで倒すことができる。ボスを倒すと鏡が現れ、その鏡に入ることで次の面に進むことができる。 各面には180秒という制限時間が設けられており、制限時間内にボスのいる場所に到達してボスを倒さないと、時間切れモンスターが出現、これに接触するとミスになってしまう。 床のないところから見える背景は、床から比べてかなりの高低差があるように演出されており、空中での戦いであるという点を効果的に演出している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メルヘンメイズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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