|
ディミトリー・セルギェーヴィチ・メレシュコフスキー(; ''Dmitry Sergeyevich Merezhkovsky'', 1865年8月14日 サンクトペテルブルク - 1941年12月9日 パリ) は、ロシア象徴主義草創期の詩人にして、最も著名な思想家である。自分と同じくフリーメーソンであった詩人のジナイーダ・ギッピウスと結婚。ペテルブルクに流行のサロンを開いて「頽廃主義の巣窟」との異名をとった。''; ''Dmitry Sergeyevich Merezhkovsky'', 1865年8月14日 サンクトペテルブルク - 1941年12月9日 パリ) は、ロシア象徴主義草創期の詩人にして、最も著名な思想家である。自分と同じくフリーメーソンであった詩人のジナイーダ・ギッピウスと結婚。ペテルブルクに流行のサロンを開いて「頽廃主義の巣窟」との異名をとった。'Dmitry Sergeyevich Merezhkovsky'', 1865年8月14日 サンクトペテルブルク - 1941年12月9日 パリ) は、ロシア象徴主義草創期の詩人にして、最も著名な思想家である。自分と同じくフリーメーソンであった詩人のジナイーダ・ギッピウスと結婚。ペテルブルクに流行のサロンを開いて「頽廃主義の巣窟」との異名をとった。', 1865年8月14日 サンクトペテルブルク - 1941年12月9日 パリ) は、ロシア象徴主義草創期の詩人にして、最も著名な思想家である。自分と同じくフリーメーソンであった詩人のジナイーダ・ギッピウスと結婚。ペテルブルクに流行のサロンを開いて「頽廃主義の巣窟」との異名をとった。 ==初期== ロシア宮廷第6代枢密顧問官を父に露都に生まれる。1884年から1889年までペテルブルク大学にて歴史学と哲学を学び、複数の言語に通暁した。モンテーニュにより哲学博士号を取得する。 1888年にカフカス地方のボルジョミにて、ジナイーダ・ギッピウスと出会う。ふたりは翌年1月に結婚し、ペテルブルクに居を構える。ふたりはともに文筆活動によって生計を立て、その後ふたりのサロンは「ロシア文芸銀の時代」の中心地となった。メレシュコフスキーは、評論『現代ロシア文学の衰退と新思潮』(1893年)によって、ロシア象徴主義の基本信条を初めて公言した人物と認められている。 1900年以降のメレシュコフスキーとギッピウスは、ディミトリー・フィロソフォフやワシーリー・ロザノフらと並んで、「ボゴイスカテリ(, ''Bogoiskateli''、神を求める者たち)」という名の新しい信仰覚醒運動を推し進めた。この「霊的キリスト教徒」集団は1903年までに正教会の代表者に会うが、彼らの交流は同年、ロシア正教聖務会院長官のコンスタンチン・ポベドノスツェフによって禁止された。すでにメレシュコフスキーとギッピウスは、1901年にも宗教哲学協会を創設し、広報誌『新しい径(, ''Novyi put'')』を公刊していた。ところがポベドノスツェフの禁圧後に、読者層の大部分が離れてしまったのである。1904年に『新しい径』の刊行が中断されると、メレシュコフスキーらはロシア横断の旅に出て、ヴォルガ河を越えてさまざまな宗教集団の代表の面識を得た。両者はその後も接触を保ち続けた。 メレシュコフスキーは、1894年から1905年にかけて歴史小説三部作を書き上げる。第1作が『神々の死』(1894年、背教者ユリアヌス論)、第2作が『神々の復活』(露語版。仏語版と英語版は『レオナルド・ダ・ヴィンチ』。1896年)、第3作が『ピョートル大帝と皇太子アレクセイ』(1902年)である。これら三部作は、メレシュコフスキーの博識を物語ってはいるのだが、地下出版の雑誌『解放(, ''Osvobozhdenie'')』より嘲るような非難を受けた。'', ''Bogoiskateli''、神を求める者たち)」という名の新しい信仰覚醒運動を推し進めた。この「霊的キリスト教徒」集団は1903年までに正教会の代表者に会うが、彼らの交流は同年、ロシア正教聖務会院長官のコンスタンチン・ポベドノスツェフによって禁止された。すでにメレシュコフスキーとギッピウスは、1901年にも宗教哲学協会を創設し、広報誌『新しい径(, ''Novyi put'')』を公刊していた。ところがポベドノスツェフの禁圧後に、読者層の大部分が離れてしまったのである。1904年に『新しい径』の刊行が中断されると、メレシュコフスキーらはロシア横断の旅に出て、ヴォルガ河を越えてさまざまな宗教集団の代表の面識を得た。両者はその後も接触を保ち続けた。 メレシュコフスキーは、1894年から1905年にかけて歴史小説三部作を書き上げる。第1作が『神々の死』(1894年、背教者ユリアヌス論)、第2作が『神々の復活』(露語版。仏語版と英語版は『レオナルド・ダ・ヴィンチ』。1896年)、第3作が『ピョートル大帝と皇太子アレクセイ』(1902年)である。これら三部作は、メレシュコフスキーの博識を物語ってはいるのだが、地下出版の雑誌『解放(, ''Osvobozhdenie'')』より嘲るような非難を受けた。'', ''Novyi put'')』を公刊していた。ところがポベドノスツェフの禁圧後に、読者層の大部分が離れてしまったのである。1904年に『新しい径』の刊行が中断されると、メレシュコフスキーらはロシア横断の旅に出て、ヴォルガ河を越えてさまざまな宗教集団の代表の面識を得た。両者はその後も接触を保ち続けた。 メレシュコフスキーは、1894年から1905年にかけて歴史小説三部作を書き上げる。第1作が『神々の死』(1894年、背教者ユリアヌス論)、第2作が『神々の復活』(露語版。仏語版と英語版は『レオナルド・ダ・ヴィンチ』。1896年)、第3作が『ピョートル大帝と皇太子アレクセイ』(1902年)である。これら三部作は、メレシュコフスキーの博識を物語ってはいるのだが、地下出版の雑誌『解放(, ''Osvobozhdenie'')』より嘲るような非難を受けた。'', ''Osvobozhdenie'')』より嘲るような非難を受けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ディミトリー・メレシュコフスキー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Dmitry Merezhkovsky 」があります。 スポンサード リンク
|