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『モスクワ・チェリョームシキ』()はショスタコーヴィッチが手がけた唯一のオペレッタ。作品105。 当時の社会主義社会における風刺的な内容で、長い間他国で上演される機会が少なかった。 == 概略 == 1957年、モスクワオペレッタ劇場の首席指揮者ストリャノフの要請を受けて、シェルビンスキーとマスの台本をもとに作曲された。 ショスタコーヴィッチは、1930年代初めに作曲した前衛的な『鼻』と『ムツェンスク郡のマクベス夫人』がスターリンの怒りを買って批判されて以来、大戦中の『賭博師』(未完)を除いてオペラ作曲から遠ざかっていた。それだけに巨匠の満を持しての久々の登場は多くの注目を浴び、彼自身もオッフェンバックやヨハン・シュトラウスなどのオペレッタを評価したうえで「これが最初で最後にならないように望む。」と積極的な発言を行った。 全体が明るく魅力的な曲に溢れているばかりか、「呼応計画の歌」バレエ音楽「ボルト」などの旧作や大衆歌の引用を巧みに取り入れるなど、ショスタコーヴィッチの技法が冴えわたる出来となっており、初演時は好評のうちに迎えられた。だが、彼はなぜか「退屈、想像力のない愚かな作品」と切り捨てている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モスクワ・チェリョームシキ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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