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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 検証 : [けんしょう] 1. (n,vs) verification 2. inspection ・ 証 : [あかし, しょう] (n) 1. proof 2. evidence
モチベーション検証はスマートフォンアプリのα版、β版実装直後に「ユーザーレポート」を取り入れるという、日本独自の開発フェーズ。略称「モチ検」。昨今の個人の嗜好の多様性に伴い、従来の手法では想定できないユーザビリティの変化・動向を把握するのに重要な役割を果たす。 スマートフォンアプリに求められる要素として利便性のみならず、ストレスなく使えるか否かが重要とされている。具体的なユーザーレビューを得ることで、開発側の視点ではなくユーザーの視点での改善が可能となる。 検証評価手法は、定性的手法と定量的手法に大きく分けることができるが、定性的手法は個々のインタフェースの具体的な問題点を発見するために用いられ、定量的手法は複数のインタフェースを比較する場合に用いられる。 ==特徴== 基本的には想定属性からユーザーを選定して、クローズド環境によるリリース前タイトル/機能のユーザーレビューの実施。 ユーザーによる率直なレビューを参考に開発内容を変更していく。 スマートフォンアプリの面白さを検証することが多く、 評価対象者は、ゲームのプレイ歴・年齢・性別等の様々なセグメント別で選択して行う、 などの特徴がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モチベーション検証」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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