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モナルキア主義()もしくは唯一神論、単一神論とは、キリスト教神学の見解の一つで、神が一つの位格しか持たないとする事を強調する立場の一群〔Encyclopaedia Britannica: ''Monarchianism'' 〕〔Monarchians at Catholic Encyclopedia, newadvent.org〕〔Oxford Dictionary of the Christian Church (Oxford University Press 2005 ISBN 978-0-19-280290-3): ''Monarchianism''〕。2世紀以降に登場した見解だが、神が3つの位格を持つとする三位一体の教義を採択した第1コンスタンティノポリス公会議の決定を拒否したため異端とされた。 なお、モナルキアという言葉に含まれるモノというのは、「1つ」という語義である。 == 概説 == このモナルキア主義の発生はキリスト教のルーツと深い関係がある。本来キリスト教は厳格な一神教であるユダヤ教の中から始まった宗教運動であった。ところがキリスト教では父なる神のみならず、子なる神イエス、そして聖霊という三つの「神」をどう解釈するかという問題に突き当たることになる。モナルキア主義はあくまで不動の唯一神論を基点としてこの3者を解釈しようとした。 モナルキア主義はbishop of AntiochのPaul of Samosataにより創始されたと一般に考えられている。 二種類の互いに相矛盾するモナルキア主義が存在した〔: *様態的モナルキア主義(''modalistic monarchianism''、モーダリズム):神の一つの位格に父と子と聖霊という3つの「モード」(mode)があるという立場。 著名な論者の筆頭としてサベリウスがいたので、サベリウス主義ともいう。批判者達はこの考えに従えば、天国の父()なる神が十字架にかけられる受難()を受けたことになるとして、この主張を 天父受苦説(''Patripassianism'')と呼んだ。 * 動態的モナルキア主義(Dynamic monarchianism): 神は一つであり、一切分割不能で、一つの性質(nature)しか持たないとする。三位一体論と違い、子は父と永遠に共存(co-eternal)しているわけではなく、神の考えにより完璧な生涯と働きを行う為に神性を授けられた(adopted)とする。動態的モナルキア主義の別の変種ではキリストがいずれかの時期に神の「養子になった」(adopted)とするものがある(養子説)〔。 どちらのタイプのモナルキア主義もロゴス論者(カルタゴのテルトゥリアヌス、ローマのヒッポリュトス、アレクサンドリアのクレメンス, オリゲネス)から強い批判を受けた〔''The SCM Press A-Z of Patristic Theology'' , entry Monarchianism , p. 227 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モナルキア主義」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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