|
モビリオ(Mobilio)は、本田技研工業がかつて日本国内で生産、販売していたミニバン型の小型乗用車。2010年代以降は、東南アジア向けの戦略車の車名に用いられている。 == 日本国内向け == === 初代 GB1/2型(2001年 - 2008年) === キャパの実質的な後継として、初代フィットをベースとしたグローバルスモールプラットフォームを使用した7人乗りのコンパクトミニバンである。 ヨーロッパの「ユーロトラム」をモチーフにした斬新なデザインで、クルマを生活道具として使いこなしたいと考える顧客をターゲットに、全長が約4mというコンパクトボディながら、ショートノーズ化と低床のパッケージングにより、コンパクトミニバンとして初めて3列シートの7人乗りを実現しながらも、1,705mmの全高〔後期型のカタログではマイクロアンテナ付け根まで含めてるため1,740mmになっている。〕からなる1,360mmの高い室内高により、背の高い荷物や約2.6mの長い荷物も積載可能な多彩なシートアレンジが可能である。 後席のドアは狭い場所でも乗り降りしやすい左右両側にスライドドアを採用〔他車種とスライドドアのレバーの取り付け方向が異なるため、知らない人は戸惑うことがある。〕した。シャシは初代フィットと共通のプラットフォームを使用しており、燃料タンクを前席の下に配置している。 インテリアは大きなグラスエリアにより室内空間の広さと開放感を持たせるもので、ドアガラス下端を低い位置に設定して小さな子供でも外の景色が楽しめるように工夫されている。スライドドアの窓は、一般的な上下スライドのパワーウィンドウではなく手動チルト式を採用している。 当初搭載されるエンジンは、L15A型 直列4気筒 SOHC i-DSI 8Valve 1.5L(90PS)のみであったが、マイナーチェンジの際に、SOHC 16Valve VTEC(110PS)が追加された。なお、CVTのスタートクラッチがジャダーして発進時に異常振動を起こすとして2010年にリコールの対象となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・モビリオ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Honda Mobilio 」があります。 スポンサード リンク
|