|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ マネジメント : [まねじめんと] 【名詞】 1. management 2. (n) management
モビリティ・マネジメント(Mobility Management、略称MM)とは、多様な交通施策を活用し、個人や組織・地域のモビリティ(移動状況)が社会にも個人にも望ましい方向へ自発的に変化することを促す取組みを指す。〔藤井聡「総合的交通政策としてのモビリティ・マネジメント:ソフト施策とハード施策の融合による持続的展開」, 運輸政策研究, 10 (1), pp. 2-10, 2007. 〕 具体的には、一般の人々や各種の組織を対象としたコミュニケーション施策を中心に、様々な運用施策やシステムの導入や改善、実施主体となる組織の改変や新設などを持続的に展開する。そして、それらを通じて、一般の人々や各種の組織が、渋滞や環境問題、あるいは個人の健康といった問題に配慮しつつ、過度に自動車に頼る状態から公共交通機関や自転車などを「かしこく」使う方向へと自発的に転換していくことを促すものである。 == モビリティ・マネジメントの言葉の意味 == まず、「モビリティ」とは、一人一人の移動を意味すると共に、地域全体の交通流動を意味するものである。すなわち、モビリティとはあらゆる種類の「移動」を意味するものである。一方、「マネジメント」とは、経営と訳されることが多いが、その元々の意味は「目標にむかって,どうにかこうにかやりくりしていくこと」という意味である。 すなわち、モビリティ・マネジメントという言葉は、「一人一人の移動や地域の交通流動を,“改善”していくために行う一連の取り組み」を意味するものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モビリティ・マネジメント」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|